簡単絶品!塩サバの香草パン粉焼きの画像

Description

話題入り&検索1位☆血合いと臭みに敏感な夫でも美味しいと食べてくれるサバ料理!味も濃いめでご飯がススム!骨とりは慣れ!

材料 (2~3人分)

塩サバフィーレ
4枚
お好みで(なくてもOK)
粉末バジル
適量(全体にしっかり)
適量
食べるときにお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は広告の品298円の塩サバを使います。これをそれぞれ二等分に切ります。

  2. 2

    写真

    赤線部分が骨多いです。斜線のところは一本ずつ取り除き、真ん中は包丁でV字に切り込むとポロっと血合いだけ取れますよ!

  3. 3

    写真

    完成図。反対側のヒレとかの固いところも切り落として下さいね。ここまで出来たらもう出来たようなものです!

  4. 4

    写真

    塩サバなので下味なしでもいいんですが、ハーブ感をだすべくクレイジーソルトを軽く振りかけます。

  5. 5

    写真

    クレイジーソルトはコレです。塩サバではない場合は下味しっかりつけてくださいね。

  6. 6

    写真

    粉末のバジルを両面に振りかけて、パン粉をつけます。特に液体はつけませんがしっかりパン粉はつきますよ。

  7. 7

    写真

    オリーブオイルを多めに入れてしっかり熱したら投入。入れたら弱~中火で片面がしっかり焼き色つくまで、あんまり触らないこと。

  8. 8

    写真

    こんがりの目安はコレくらい。骨はないし、皮もパリパリでパクパクいけちゃいます

  9. 9

    話題いり!キリジャンまろさんつくれぽありがとうございます、操作ミスで無言で掲載してしまいましたすいません!

コツ・ポイント

パン粉は焦げやすいのでフライパンに投入したら火加減を少し落とすこと。あとは骨とりを頑張ってやる以外コツもいらない簡単レシピです!スーパーでは骨無しにしてあるサバもよくあるので割高ですがそちらなら10分で完成しますよ!レモン汁をかけるのも◎

このレシピの生い立ち

ハワイのホテルの朝食バイキングで出会い、感動するほど美味しかったので「帰ったら作る!」と、意気込んでつくったレシピです。臭みに敏感な夫もカリカリが美味しいと言ってくれたのでうちの定番サバ料理になりました。
レシピID : 4634605 公開日 : 17/07/22 更新日 : 17/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (44人)
写真
花花里
下処理の仕方から教えて頂いて有難うございます!初めての香草焼きでしたが美味しく出来て家族にも喜ばれました∩^ω^∩
写真
rikky0926
骨なし、塩サバだったのですぐにできました!美味しいです。また作りたい!
写真
ほか弁ママ
パン粉サクサクでバジルの香りが良かったです。
写真
⋆~miyuki~⋆
洋風な鯖の食べ方!美味しかったです♪