万願寺とうがらしと鶏肉のポン酢醤油炒め

万願寺とうがらしと鶏肉のポン酢醤油炒め

Description

〈万願寺とうがらし〉種は取りません。ピーマン代替可 ご飯のおかずに勿論 おろし生姜大根を添えて おつまみにも。

材料 (2人分)

万願寺とうがらし(またはししとう・ピーマン)
3本(または8個・2個)
鶏モモ肉
300㌘程度
●ポン酢しょうゆ(柚子ポン酢しょうゆもおすすめ)
大匙2
●砂糖
大匙1/2~1(お好み調整)
大根おろし・おろし生姜(なくても可)
お好み量

作り方

1

写真

万願寺とうがらし1本を3等分(ピーマン食べやすい大きさ)に切ります。鶏肉を一口大に切ります。●を合わせます。

2

写真

フライパンにサラダ油(分量外)を拭く程度量中火で加熱し鶏肉の皮めを下に焼き始めます。

3

写真

皮めに焼き色がついたら返して身側を下にし、空いた場所に万願寺とうがらし(ピーマン)を入れ2分程焼きます。

4

写真

●のタレを入れ蓋をし火力を弱め(弱め中火程度)3分後蓋を取り中火に戻し時々フライパンを揺すり1分程加熱タレを煮絡めます。

5

写真

参考:大根おろしに おろし生姜を乗せ醤油少々を垂らし添えて大人の呑み伴にも合います。

コツ・ポイント

行程の加熱時間詳細はだいたいの参考目安です。様子を見て調整して下さい。

このレシピの生い立ち

万願寺とうがらし大好き娘(アルコール嗜みません)がご飯のおかずに美味しく、食事より晩酌優先の私が一緒に美味しく食卓につけるレシピです。
レシピID : 4634721 公開日 : 17/07/23 更新日 : 18/08/14

このレシピの作者

レシピエール0期 まじゅじゅデス
レシピは「優しい 安心 美味しく栄養」 を大切にしています。
超初心者サン(主に娘23歳医大生 料理は全くしない)も同じ味・姿に作れるように工程多いもの有りです。
分量・調理方時間など繰り返してから
完璧と思う状態で掲載してますが
質問などありましたらレシピコメント欄にお願いします。
 









                         

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/09/16

写真

ほどよい酸味で美味しかったです!

ひつじこけし

18/10/09

写真

ポン酢でさっぱりとこんがり鶏に獅子唐美味しく("⌒∇⌒")

ユーロン

ユーロンさん 美味しい つくれぽ有難うございます(︶∀︶✿

17/10/11

写真

ししとうで代用…(__)ポン酢でサッパリ美味し♡お弁当にもin♡

結真は道産子♪

艶々チキンとシシトウ照りっ♪美味し活躍れぽ大感激 体調どう?

17/09/29

写真

ポン酢でうまうま♡うちの娘も喜ぶ!お弁当にもいいですねぇ♡

海の星プリン

野菜たっぷり栄養◎食卓に美盛参加♪美味しれぽ大感激