(∵)屋:たくあんで炊き込みご飯?!

(∵)屋:たくあんで炊き込みご飯?!
余ったたくあんをどう食べきろうかと考え、思い切ってご飯と一緒に炊いてみました♪やらかい大根煮入りの炊き込みご飯となりました☆

材料

たくあん
適量
こめ
適量
適量

1

たくあんをダイスカットにする。(今回はべったら漬け)を使用。

2

普通にご飯をたく分量で。たくあんも入れるので水は少し多めにいれました。

3

コツ・ポイント

・写真はたくあんでも白めな感じのものを使用しました。
・もしかしたら他の漬物バージョンでもOKかもしれないので、やってみます。

このレシピの生い立ち

あまり保存できなさそうな浅漬けの漬物がのこり、どうしようかと迷い、炊き込んでみました。
レシピID : 463931 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
SGMT 2007年11月23日 23:26
うおおお!斬新!!でもおいしそうや!よく思いつくな、スゴイわ
今、我が家たくあんないけど、お義母さんからもらった高菜(のような漬物)があるねん。
やってみようかな…どきどき。

BTREE 2007年12月01日 14:33
いや、たまたま、米といでるときに、たくさんつまみぐいしながら、
たくあんを消化してたんやけど(笑)。
あ、炊き込んでみよかと。視界に一緒に入ってたものをあわせただけという
単細胞的な発想やねんけど(^_^;)
高菜おいしそうやなあ。入れてみよかな。うちにあるし。
というか、SGMTの高菜は、おかあさまお手製?!