油・卵なし☆みかんパウンド♪

油・卵なし☆みかんパウンド♪
みかんを3つ使ったパウンドケーキです。香り付けに皮も摩り下ろして入れちゃいました♪みかんの甘酸っぱい風味を引き立てる、やさしい味のパウンドです。

材料 (パウンド型1個分)

☆全粒薄力粉
70g
☆薄力粉
40g
☆塩
3つまみ
有田みかん2個分の絞り汁と豆乳を合わせたもの
合計135cc
メープルシロップ(ライトタイプ)
大さじ5
有田みかんの皮(摩り下ろしたもの)
1個分
有田みかん(トッピング用に皮をむいたもの)
1個分

1

■☆印の粉類→ボウルに入れて泡だて器でグルグル混ぜておく。■オーブン→180℃に余熱開始する。■パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。

2

(みかんの準備)■二つは半分に切って果汁を絞る。計量カップに入れて何ccか測り、豆乳を注ぎ足して合計135ccにしておく。■一個は皮を摩り下ろす。(白い部分は苦味があるので、オレンジのところだけ)実は薄皮と白い筋を取っておく。

3

別のボウルにメープルシロップ、みかん果汁と豆乳を合わせたものを入れ、泡だて器でよく混ぜる。1の粉類のボウルに一気に注ぎ、泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(★必要以上には混ぜないで下さい。)

4

みかんの皮を加え、ゴムベラに持ち替えてサックリ混ぜる。

5

パウンド型に流しいれ、180℃に余熱のできたオーブンに入れて10分焼く。取り出してトッピング用のみかんを手早く載せる。再びオーブンに戻して更に20分焼く。竹串を中央に刺して生っぽい生地が付いてこなければ、出来上がり♪

6

写真

こんな感じ♪
トッピングのみかんは、倍にして二個分を載せてもおいしいです。写真は一個分です。

コツ・ポイント

★全粒薄力粉は薄力粉に置き換えてもOKです。★みかんが主役のケーキなので、メープルシロップは香りの控えめなライトタイプを使うことをお勧めします。

このレシピの生い立ち

有田みかんを使った、みかんが主役のお菓子を作りたかったので♪甘酸っぱいみかんの美味しさを生かしたケーキになったと思います(^-^)
レシピID : 464449 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

10/04/11

写真

おばあちゃんが家に来たときに♪おいしいって(^^)ありがとです♥

まどきてぃ

おばあ様に美味しいと言って頂けたとのこと、嬉しいです✿

08/03/31

写真

でこぽんで作りました。甘酸っぱくておいし~!かったです。

紅い花

でこぽんたくさん!ですごくおいしそうですね♪ありがとう^^

08/03/12

写真

メープル入れすぎたけど全粒粉だしヘルシー(*^▽^*)ノ

ひよじる

みかんたくさんですごく美味しそうです♪ありがとう(^-^*)

08/01/12

写真

みかん缶を代用。オレンジジュースで風味付けしてみました^^

CZKO

みかん缶を使うと剥かなくてもいいから、楽だよね♪ありがとう☆