太刀魚の蒲焼*小さい太刀魚でも美味しく♪

太刀魚の蒲焼*小さい太刀魚でも美味しく♪

Description

小さな太刀魚を3枚におろすのは大変。上手くおろせず身がなくなっちゃうし…。これなら無駄なく食べれます♪

材料

太刀魚
小1匹
▷醤油
大さじ1
▷みりん
大さじ1
▷砂糖
大さじ1.5〜
▷酒
大さじ1
▷生姜(すりおろし)
少々
炒り胡麻
少々

作り方

1

【下処理】太刀魚をフライパンに入る大きさに切り分けます。
はらわたを取り水洗いします。

2

写真

次に背骨を取る。まず縦に切れ目を入れる。
(*皮目に切れ目を入れます。)

3

写真

包丁を寝かして切れ目から小骨に沿って切り込みを入れる。少しずつ数回に分けてでok。

4

写真

これ両面やります。
骨を引っ張ると小骨がピリピリ取れます。
☆慣れるとピリピリ取れる骨が快感です♪

5

写真

【作り方】太刀魚の両面に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたきます。フライパンに油をひき両面を焼く。

6

いい色が付いたらフライパンから一旦太刀魚を取り出し、キッチンペーパーで太刀魚とフライパンの油を取る。

7

写真

タレを全部入れて少し煮詰めたら太刀魚を入れてからめれば☆完成☆
(写真はタレ1.5倍で作っています。)

8

仕上げにゴマをパラパラと振ってどうぞ〜♪

コツ・ポイント

●辛めの味付にしています。煮詰め過ぎるとしょっぱくなり過ぎるので注意してください。
●小麦粉でトロミがつくのでサッとからめる程度で調整して下さい。
●余分な小麦粉はしっかり落として下さい。(美味しく出来ますように♪)

このレシピの生い立ち

太刀魚釣りに行って釣ったちょっと小さめの太刀魚。
丼物にしたいけど、3枚下ろしだと食べる所がなくなりそう…。
この方法だと身も無駄なく大きなほねだけ取って食べられる!
レシピID : 4650479 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/11/23

写真

塩焼き以外は邪道と思っていましたが…訳あって作ると美味サンクス♡

もぐもぐ人

れぽ有難う。笑)訳あって作って頂けてホント良かった!(^^)

18/11/13

写真

美味しくいただきました。魚苦手な子供も美味しいと喜んでます。

ガチャガチャガッチン

れぽ有難う。ご家族皆さんに喜んで食べていただき嬉嬉♪(^^)

18/10/21

写真

いつも太刀魚は塩焼きですが蒲焼きにしても美味しいですね!

ふーぅ♪

れぽ有難う。タレが照り照りでとっても美味しそう〜(^^)

18/10/06

写真

美味しく頂きました。太刀魚レシピ一つ増えます。 (๑´ڡ`๑)

クック5F9KC8☆

れぽ有難う。照照で美味しそう。気に入っていただけて嬉(^^)