休日のブランチはエッグベネディクト

休日のブランチはエッグベネディクト
バターたっぷりで贅沢な休日の朝にピッタリ!だけど、ポッカレモンでさわやかな味です。カロリーなんて気にしないで食べちゃって!旅行先の朝を思い出す味です。仲のよい仲間が集まった時もワイワイみんなで食べてもいいしね~!

材料 (2人分)

イングリッシュマフィン
2個
2個
ハム
4枚
【オランデーズソース】
1個
★ポッカレモン
大さじ1
★水
大さじ1
★塩
少々
★コショウ(あら引き)
少々
★バター
100g
※あればパセリ

1

湯煎でバターを溶かします。

2

バターを溶かしてる間にボウルに卵黄を入れ泡だて器で混ぜます。水、ポッカレモン、塩、コショウを入れさらに混ぜます。

3

オーブントースターで半分に割ったイングリッシュマフィンを軽く焼きます。

4

沸騰した湯に大きなおたまに殻を割った卵を乗せ、そ~っと湯に入れ半熟になるまで2~3分湯に入れたままにする。(必ず1個づつ)

5

②の卵黄に①のバターを少しづつ入れ混ぜる。

6

お皿に焼いたマフィン→ハム→ボイルした卵→⑤のソースの順に乗せ完成!

コツ・ポイント

卵を湯に通す時、大きめのおたまに少しお湯を入れてまわりが白く固まってきたら全部、湯に入れ2~3分。卵は最後までお玉に乗せたままでね!

このレシピの生い立ち

HAWAIに行くといつも食べてた朝食の定番。
残念ながら、そのお店はもうなくなっちゃったけど、思いでの味です。
レシピID : 465088 公開日 : 07/11/25 更新日 : 12/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/06

First tsukurepo mark
写真

ハワイで食べてるのをあるブログで見て、おいしそうで挑戦しました。

やーまやん

アタシもHAWAiで食べてお気に入りになったのよ!ありがとう