モモタロスの憂鬱(モモ缶と紅茶のケーキ)

モモタロスの憂鬱(モモ缶と紅茶のケーキ)
卵、乳不使用のイマジンケーキ、モモタロスバージョンは、モモ缶と紅茶のケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

ティーパック(ピーチ)
1袋
モモの缶詰(白桃)
1個分(2つ割りを2個)
90g
キャノーラ油
60g
砂糖
80g
薄力粉
200g

1

オーブンを180度に予熱しておく。

2

モモを7mm位の角切りにして、キッチンペーパーの上に乗せて水分を切っておく。

3

ボールにティーパックの中身を出す。豆乳、キャノーラ油、砂糖を計り入れ、泡立て器で混ぜる。

4

薄力粉とベーキングパウダーを振るいにかけ、ボールに入れたらゴムベラで切るように混ぜる。

5

生地に粉がまだ残っているうちに、水分を切ったモモを入れ、粉が見えなくなる程度手早く混ぜる。混ぜ過ぎると焼き上がりが硬く膨らまなくなるので注意。

6

テフロン加工でない型なら粉をはたくかクッキングシートを敷き、生地を入れ、空気抜きをしてから予熱の終わったオーブンに入れ、180度で30分焼く。竹串チェックをして生地が付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

焼き上がりがベチャッとするので、モモの水分は良く切って下さい。生地を混ぜすぎると、硬く膨らまなくなるので、出来るだけ少ない回数で混ぜて下さい。紅茶は煮出さず、リーフをそのまま混ぜ込みます。ぜひ、モモのフレーバーティーを使用して下さい。

このレシピの生い立ち

「モモ缶だぁ~!バカにしてんのか!」
「紅茶のケーキなんて食えるか!」
「ん…うんまい!おかわり!」
と言ったとか、言わなかったとか。モモタロスと言えばモモ缶。コーヒーが大好きなので、わざと紅茶のケーキにしました。でも、これが美味しいんだよなぁ~。大好きな仮面ライダー電王のキャラクターをイメージしたケーキを食アレ仕様で。
レシピID : 465178 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」