残り物何でも入れて!にんにくクリームスパ。濃いぃぜ。

残り物何でも入れて!にんにくクリームスパ。濃いぃぜ。
椎茸が好きな人!風味たっぷりのこのパスタを召し上がれ!ていうか残り物なんだよね・・・

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
1かけ
タマネギ
1個
椎茸
1袋(10個~12個)
粉チーズ
大さじ3 好みで調整してね
適宜
胡椒
適宜
少々
あればパセリ
飾りに少々

1

写真

材料を切ります。にんにくはみじん、タマネギはうす目の串切り、椎茸は1cm角切り。ベーコンなどがあれば、1cm幅に切って加えてもOK!椎茸のいしづきは食物繊維が特にたっぷり。みじんにして混ぜてしまいましょう。

2

写真

材料を炒めます。はじめはにんにくから、オリーブオイルで弱火でじっくり火にかけます。香りが出てきたらタマネギ、椎茸を順に加えて火を強め、全てがしっとりするまで炒めます。

3

ゆで上がったスパゲティの水気をよく切って加えます。

4

写真

生クリームを加え、味を見ながら粉チーズを加えます。塩・胡椒でととのえ、ナツメグを加えます。

5

写真

全体にクリームがからまったら出来上がり。盛りつけた上に、パセリのみじんを振りかけましょう。

コツ・ポイント

ナツメグはクリームによく合う香辛料。そのほか肉料理、卵料理にお勧めの優れものです。1本持っていると重宝しますよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 46544 公開日 : 02/03/23 更新日 : 02/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」