砂糖なし。自家製☆ブルーベリージャム

砂糖なし。自家製☆ブルーベリージャム

Description

鍋でコトコト煮るだけで、あっという間に自家製ブルーベリージャムの出来上がり!ブルーベリーの酸味と甘味が感じられます。

材料

ブルーベリー
250g
小さじ1~大さじ1(お好みで調整)

作り方

1

写真

ブルーベリーを洗い、水気を切って鍋に入れる。

2

写真

時々かき混ぜながら煮ます。
焦げないように弱火です。
すぐにブルーベリーから水分が出てきて綺麗な紫色に☆

3

写真

約7分煮るとこんな感じに!
ブルーベリーの形が半分くらい残る様に仕上げました。

4

火を切り、レモン汁を加えて混ぜたら出来上がり!

5

煮沸消毒した瓶に詰めて保存しましょう。

6

写真

シナモンバタートーストにジャムを塗っても美味しかったです!

コツ・ポイント

焦げないように弱火で。
煮るだけなので簡単です。
ヨーグルトにかけてもよし、アイスにかけても、パンに塗っても良いですね♪
もっと甘さが欲しい時は食べるときにメープルシロップ等の甘さを足せば良いですよ。

このレシピの生い立ち

無農薬のブルーベリーが買えたので。そのまま食べるだけじゃなくて、ちょっと違った食べ方もしたかったのでジャムにしました。子どもにも食べさせたかったので砂糖なしに。ブルーベリー本来の味が楽しめます☆
レシピID : 4654669 公開日 : 17/08/06 更新日 : 18/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/28

写真

ブルベリー摘みでたくさんゲット☆自然な味を楽しめて美味しい!

ぽっちゃりユキさん

綺麗な色ですね☆レポありがとうございます♪

17/08/13

First tsukurepo mark
写真

無農薬のいただきもので意外と簡単にできました

gumicook

作ってみると簡単ですよね♪レポありがとうございます!