砂糖なし。自家製☆ブルーベリージャム

砂糖なし。自家製☆ブルーベリージャムの画像

Description

鍋でコトコト煮るだけで、あっという間に自家製ブルーベリージャムの出来上がり!ブルーベリーの酸味と甘味が感じられます。

材料

レモン汁
小さじ1~大さじ1(お好みで調整)

作り方

  1. 1

    写真

    ブルーベリーを洗い、水気を切って鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    時々かき混ぜながら煮ます。
    焦げないように弱火です。
    すぐにブルーベリーから水分が出てきて綺麗な紫色に☆

  3. 3

    写真

    約7分煮るとこんな感じに!
    ブルーベリーの形が半分くらい残る様に仕上げました。

  4. 4

    火を切り、レモン汁を加えて混ぜたら出来上がり!

  5. 5

    煮沸消毒した瓶に詰めて保存しましょう。

  6. 6

    写真

    シナモンバタートーストにジャムを塗っても美味しかったです!

コツ・ポイント

焦げないように弱火で。
煮るだけなので簡単です。
ヨーグルトにかけてもよし、アイスにかけても、パンに塗っても良いですね♪
もっと甘さが欲しい時は食べるときにメープルシロップ等の甘さを足せば良いですよ。

このレシピの生い立ち

無農薬のブルーベリーが買えたので。そのまま食べるだけじゃなくて、ちょっと違った食べ方もしたかったのでジャムにしました。子どもにも食べさせたかったので砂糖なしに。ブルーベリー本来の味が楽しめます☆
レシピID : 4654669 公開日 : 17/08/06 更新日 : 18/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Candy°
砂糖なしで本当に甘い!!ありがとうございます(Ü)もりもりヨーグルトに入れて食べちゃいます!
写真
aya13579
娘のヨーグルトとパン用に作りました!とても美味しそうに食べてくれました◎素敵なレシピありがとうございます!
写真
ぽっちゃりユキさん
ブルベリー摘みでたくさんゲット☆自然な味を楽しめて美味しい!

綺麗な色ですね☆レポありがとうございます♪

初れぽ
写真
gumicook
無農薬のいただきもので意外と簡単にできました

作ってみると簡単ですよね♪レポありがとうございます!