負けない!!たまご焼き!!

負けない!!たまご焼き!!
材料これだけなのに!
料亭やお母さんにも負けません(笑)!
知り合いの料理人に聞いたこの材料を、色々試してできた割合です♪
だし汁でほんのり甘く、水分をほどよく入れたので、ふんわり焼けます♪

材料 (1個分)

たまご
2個
大さじ2
しょうゆ
小さじ1

1

たまごをボウルに割り入れ、白身が細かくなるようによく溶く。

2

たまごを溶いたら、そこにだし汁としょうゆを加えて、また良く混ぜる。

3

フライパンをよく熱したら、弱火にして、少し待つ。ペーパーなどで油をまんべんなくひく。

4

溶き卵を4回に分けて焼くように、フライパンに注ぐ。
全体に広げ、いじらずに表面が半熟より少し焼けた位で巻いていく。

5

巻けたものをはじに寄せ、またペーパーで油をひき、同じようにゆっくり焼いて巻いていく。

6

ゆっくりずっと弱火で焼いて、出来上がったら蓋をして火を止めて少し放置。
この間に余熱で蒸されて、ふんわり出来上がります☆

コツ・ポイント

たまごひとつに、大さじ1のだし汁。これが決めてです。
お醤油は入れ過ぎなければお好みでOKです。
じれったいかもしれませんが、弱火でゆっくりやると、色がきれいにできます。
最後に蓋をして火を止めて放置するのもポイントです♪
蒸されて中の半熟たまごも良い具合にくっついてくれるので、切り口もキレイ☆
塩は入れないので、旦那向き(笑)

このレシピの生い立ち

ずっと飲食店のホールで働いていて、いろいろなレシピを見てきました。
でも、家庭でやるには材料が多すぎたり、手間がかかったり、やはり腕だったり(笑)
家庭でも簡単にできるように、いろいろアレンジしてできたうちのひとつです。
レシピID : 465583 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キョク 2007年11月27日 13:26
mayutora51さん、こんにちは(*ノ▽ノ*) 

初めまして、キョクと申しますo(〃'▽'〃)o
この度は、素敵なつくれぽを下さってどうもありがとうございました
m(._.)m
とっても嬉しく頂戴しました✿❀✿

mayutora51さんは8年間も飲食店でお仕事されていたのですね☆凄いです~!いっぱい勉強されてきたのですねヽ( ^^)人(^^ )ノ
これから、いろんなこと教えていただけると嬉しいです♪
こちらの玉子焼きも美味しそう♡♥♡

これからもどうぞ宜しくお願い致します
☆・゚:*(人´▽`*)