*スイートポテト*の画像

Description

お鍋1つで簡単スイートポテト。裏ごししなくても十分滑らかで美味しい!!

材料

中1本
バター(有塩)
30g
グラニュー糖
大3
大4
1個

作り方

  1. 1

    さつまいもを1-2cmの輪切りにし、くしがす~っと通るくらいにゆでる。

  2. 2

    鍋の中で熱いうちに潰し、バターとグラニュー糖を入れてさらに混ぜる。

  3. 3

    2に牛乳を入れ、もったりする感じに混ぜ合わせる。

  4. 4

    形を整えて天板に並べ刷ハケで卵黄と水を混ぜたものを、表面(つや出し)に塗る。

  5. 5

    180度にあたためておいたオーブンで20分焼く。表面が乾いたら取り出しもう一度つや出しの卵黄水をぬって、表面に焼き色がつくまで5分ぐらい再びオーブンで焼く。

コツ・ポイント

焼き色がつかなかったらトースターでもOK。

このレシピの生い立ち

蒸したさつまいもが残っていたので、小さめのをゆでて足してスイートポテトにしてみました。
無縁バターがなくて有塩で作ってみたけど、おいしかったです。
レシピID : 465664 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
御隠居
美味しくできました!! ありがとうございます★

チェックのカップがとってもかわいい(*´∇`*)

写真
chez_H
お手軽にできるし、甘さの加減もかなり私好みです☆ごちそうさま♪

わぁ、キレイ!とっても美味しそう♪つくれぽありがとう★

写真
プチハイジ
焼き色足りなかったな^^;けれどお味はとっても美味しかったです☆

焼き色なくても美味しそう♪

初れぽ
写真
ママキ
甘みもちょうどよく、しっとり出来ました!刷毛がなかくヘラ使用。

つくれぽありがとう(*´∇`*)美味しそう♪