*スイートポテト*

*スイートポテト*
お鍋1つで簡単スイートポテト。裏ごししなくても十分滑らかで美味しい!!

材料

さつまいも
中1本
バター(有塩)
30g
牛乳
大4
1個

1

さつまいもを1-2cmの輪切りにし、くしがす~っと通るくらいにゆでる。

2

鍋の中で熱いうちに潰し、バターとグラニュー糖を入れてさらに混ぜる。

3

2に牛乳を入れ、もったりする感じに混ぜ合わせる。

4

形を整えて天板に並べ刷ハケで卵黄と水を混ぜたものを、表面(つや出し)に塗る。

5

180度にあたためておいたオーブンで20分焼く。表面が乾いたら取り出しもう一度つや出しの卵黄水をぬって、表面に焼き色がつくまで5分ぐらい再びオーブンで焼く。

コツ・ポイント

焼き色がつかなかったらトースターでもOK。

このレシピの生い立ち

蒸したさつまいもが残っていたので、小さめのをゆでて足してスイートポテトにしてみました。
無縁バターがなくて有塩で作ってみたけど、おいしかったです。
レシピID : 465664 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/02/06

写真

美味しくできました!! ありがとうございます★

御隠居

チェックのカップがとってもかわいい(*´∇`*)

07/12/29

写真

お手軽にできるし、甘さの加減もかなり私好みです☆ごちそうさま♪

chez_belle

わぁ、キレイ!とっても美味しそう♪つくれぽありがとう★

07/12/17

写真

焼き色足りなかったな^^;けれどお味はとっても美味しかったです☆

プチハイジ

焼き色なくても美味しそう♪

07/12/10

First tsukurepo mark
写真

甘みもちょうどよく、しっとり出来ました!刷毛がなかくヘラ使用。

ママキ

つくれぽありがとう(*´∇`*)美味しそう♪