面倒くさがり屋さんのスイートポテト

面倒くさがり屋さんのスイートポテト
裏ごしなんかしたくなーい!という手抜きな人向けの簡単スイートポテトです♪
形もゴロッとお芋型に丸めただけなので簡単☆

材料

さつまいも
中1本(200g)
バター
10g
砂糖
20g
1個分
大さじ 2
ラム酒
大さじ 1
卵(塗り用)
少々

1

写真

さつまいもをラップで包み、レンジで5分ほどチンする。
スプーンで簡単につぶせるくらいに柔らかくなったら、スプーンでボールに黄色い部分をすくい出す。

2

写真

すくい出したさつまいもをスプーンの裏やノシ棒などを使ってつぶす。
裏ごししたい人は、ここでちゃんと裏ごししてください。/笑)

3

写真

さつまいも以外の材料(バター、砂糖、卵黄、生クリーム、ラム酒)を入れて混ぜる。
(さつまいもの量によって、生クリームでなめらかさを調整する)

4

写真

できた生地をさつまいも型に作って、オーブントースターの天板へ並べる。
ここで塗り用の卵をハケで塗る。

5

写真

オーブントースターで10分程焼いて、焼き色がついたら出来上がり♪
(トースターによって時間は違うので焦げないように注意してね)

コツ・ポイント

裏ごししてないので、多少ゴロッとした口当たりも残ってるけど、それがまたいい感じ!と思ってね♪(^m^*
ラム酒はお好みによって加減してください。個人的にはもうちょっと入ってる方が大人な味がして好きです~。

このレシピの生い立ち

実家の家庭菜園でとれたさつまいもを使って、毎年スイートポテトを作っています。裏ごしなど面倒なことをどんどん省いていったら、コレに行き着きました。(笑)
レシピID : 465691 公開日 : 07/11/26 更新日 : 09/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」