もちもちじゃがいも餅の画像

Description

もちもちの食感がやみつき。レンジからジャガイモを出す際はとても熱いので気をつけて(^^)

材料 (ちっちゃいハンバーグ位の大きさ六個分)

★塩
小さじ1/2
大さじ4
バター(焼く用)
10g
お好みで
パセリ(飾り用)
お好みで

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむき、カット。耐熱ガラスに入れ、ラップをかけてレンジで6-8分。固くて潰せない場合は1分ずつ追加で加熱。

  2. 2

    熱いうちに潰す。

  3. 3

    ★の材料は混ぜておく。

  4. 4

    潰したジャガイモに混ぜておいた★を少しずついれて混ぜる。

  5. 5

    全体的に馴染んだら手でこねる。

  6. 6

    6当分にしたら平べったく伸ばして、中にチーズを入れ、ハンバーグのように成型する。

  7. 7

    バターで焦げ目がつくように両面やいて、パセリを振りかけて完成!

コツ・ポイント

お子様も大好きな味だと思います。マヨネーズやケチャップをつけて食べても美味しいです。

牛乳を使わない場合は水を大さじ4にして、その代わりにマヨネーズ大さじ1入れるとコクを補えると思います!

このレシピの生い立ち

ジャガイモがたくさんあったので!子どもも大好きな味です。
レシピID : 4657918 公開日 : 17/08/08 更新日 : 17/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックAR2J6J☆
もちもちで美味しかったです☆

もちもち最高!

写真
ころもッティ
モチモチ美味しいです!小さめに丸めて一歳息子にも食べさせてます♪

息子ちゃん喜んでくれたかな?レポ感謝です!(^^)

写真
きょろまま、
チーズがとろけて美味しかったです♪娘も感動してくれました☆

トロッとチーズがサプライズですね!また作ってください(^^)

初れぽ
写真
りおう24
子供と一緒に作ったら大好評でした!ありがとうございました

ありがとうござます!子供さんにも喜んでもらえて良かった★