ふんわりレモン蜂蜜パン(^O^)

ふんわりレモン蜂蜜パン(^O^)
ほのかにレモンと蜂蜜の香りのするパンです(*^_^*)
冷えてもふんわり食感のパンですよ~

材料

ポッカレモン100
大さじ1
30g
300g
5g
ドライイースト
6g
1個
牛乳
100ml

1

牛乳はレンジで30秒ほどチンして、人肌ぐらいに温める。

2

①に蜂蜜、ドライイーストを混ぜる。

3

強力粉・塩をかるく混ぜておき、その中に②と溶いた卵・ポッカレモン100を加えて混ぜる。

4

一つにまとまってきたら、マーガリンを3回ぐらいに分けて生地に混ぜ込んでいく。 15分ほど力強くコネコネしていると、生地がしっとりツルツルになってきます。

5

生地をキレイに丸くして、ボウルにいれラップをし、2倍に膨らむまで温かい(40度ぐらい)場所に約1時間ぐらい置いておく。

6

生地をガス抜きして8等分に分ける。
そして、それぞれを簡単に丸めてラップをかけて、10分ほど生地を休める。

7

それぞれの生地をまたガス抜きして、楕円形にのばし三つ折りし、90度回してさらに三つ折りする。合わせ目はシッカリとつまんでくっつけておく。

8

合わせ目を下にして、4つづつパウンド型に入れていく。
※生地は片側に寄せて入れておけばよく膨らみます。

9

⑧にラップをかけて、温かい場所に約1時間置いておく。(パウンド型の7分目ぐらいまで膨らめばOK!)

10

180℃に温めたオーブンで30分ぐらい焼く。

コツ・ポイント

ひたすら生地をコネコネすることと、のんびり発酵に時間をかけることぐらいでしょうか…寒い時期の室温では発酵しにくいので、発泡スチロールのケースにお湯(コップなどに入れて)を入れて温かい温度を保つようにするか、レンジの発酵機能を使えばいいかと思います(*^_^*)

このレシピの生い立ち

のんびり発酵のパンを作りたくて作りました(*^_^*)
生地をこねるのも手間かもしれないけど、たまには日々の不満を発散するかのように生地をこねてみてもいいかと|壁|・m・) プププ
パンを冷凍して保存しとけば、朝の忙しい時間もレンジでチンするか、オーブンか魚焼きグリルで焼けば簡単に朝食にもなります!バターとかつけなくても、レモンと蜂蜜の香りがあるのでおいしく食べれちゃいます(^O^)
レシピID : 465792 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」