ざくろチョコレート ☆

ざくろチョコレート ☆
カリフォルニアざくろをチョコレートに混ぜました。赤い実とチョコレートの色のコントラスが美しい、クリスマスのパーティーに向くデザートです。

材料

カリフォルニアざくろ
1個(実を1カップ分使用)
チョコレート
135グラム
大さじ3~5

1

写真

ざくろの皮をむいて実を取る。*ざくろの簡単むき方の詳細はID#464545を参照

2

写真

チョコレートに生クリームを好みの量加え、湯せんにかけながら溶かす。チョコレートの熱があらかた取れたら、ざくろを加えて混ぜる。*トッピング用にざくろを少し残しておく

3

写真

スプーンでチョコレートをすくい、ワックスシートの上に落とす。チョコレートの上に、ざくろを数粒づつトッピングする。軽く押して固定する。冷蔵庫で2時間程固めて出来上がり。

コツ・ポイント

食べた時の食感は、洋酒の入ったチョコレートボンボン。チョコを噛むとざくろのジュースが口の中に広がり、チョコとのハーモニーが絶妙の美味しさです。そしてざくろの種はナッツのような歯応えで、ナッツ入りチョコの代用としても楽しめます。ざくろの種には繊維質が豊富で体にいいらしいですよ~。

このレシピの生い立ち

もうすぐクリスマス。大好きな今が旬(10月~1月)のざくろをクリスマスのデザート用に使ってみました。
レシピID : 465954 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/01/22

写真

生のざくろが手に入ったのでリベンジです。今度はうまくいきました!

ゆいこ2100

成功おめでとうございます!良かったです(^^)

13/12/13

First tsukurepo mark
写真

冷凍ざくろを使用したら水分が出てうまく固まらず。リベンジします!

ゆいこ2100

チョコにはフレッシュが良かったかも。リベンジ成功願ってます!