手間いらずの煮込みハンバーグ

手間いらずの煮込みハンバーグ
練って焼いて煮込むだけ。 たいした手間がほとんどいらないので、料理の最初に作っておいてコトコト煮込んでいる間に副菜が作れます。

材料 (4人分)

合いびき肉
350g
たまねぎ
1個
シメジ
1袋
バター
10g
大さじ3
ケチャップ
大さじ2
固形コンソメスープの素
1個
1個
適量
塩・コショウ
少々
少々

1

たまねぎは1/2個はみじん切りにしてレンジで1分ほど加熱しておく。
 残りは薄切りにしておく。
シメジは 房をとり小分けしておく。

2

ボウルに合いびき肉、加熱したたまねぎ、塩・コショウ・ナツメグ、卵、パン粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

3

フライパンを熱し、ハンバーグのタネを4等分して焼く。
片面に焦げ目がついたら裏返す。

4

ハンバーグを隅に寄せて、真ん中にバターを落とし、シメジと薄切りたまねぎを軽くいためる。

5

ウスターソース、ケチャップ、固形コンソメを入れて、ハンバーグが半分隠れるくらいまで水を入れる。
ふたをして ソースに少しとろみが出たら出来上がり。

コツ・ポイント

シメジと薄切りたまねぎの量はお好みです。
ほかに、にんじんやいろんなきのこを加えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

もともとハンバーグが大好きなので、ハンバーグのいろんなバリエーションを考えていて、たまたま雑誌でみたのがきっかけですが、分量は完全に自分好みになっています。 
レシピID : 466222 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/05/26

写真

簡単なのにレストランのお料理みたいにすてきなお味★ご馳走様です

りーさゆ

久々に我が家も作ろうかな!ありがとうございます!!

08/03/07

写真

初めての煮込みハンバーグ!大成功でした。ありがとうございます♪

naonaohappy

ありがとうございます!成功おめでとぉございました!!

07/12/06

First tsukurepo mark
写真

ふっくらジューシーに仕上がりましたw ごちそうさまです^^

oyun

中学生なんだって!すごい!尊敬しちゃいます!ありがとう!