梅ゼリー

梅ゼリー
巨峰を梅に見たてて浮かべました!^^ 食後のデザートに最適なあっさり味です♪

材料 (約4人分)

凝縮梅ジュース
200cc
100cc
砂糖
大さじ3
45cc
巨峰(飾り用)
8ヶ

1

<凝縮梅ジュースの作り方>
密封できるビンに、りんご酢700cc、梅1kgを漬け込みます。
日の当たらない場所で5~7日、琥珀色になるまで漬けこみます。
水で2~3倍にうすめて、ジュースとして召し上がれます。

2

ゼラチン5gを45ccの水でふやかしておきます。
ふやかす水の分量は、メーカーによって異なりますので、パッケージを参考にしてください。

3

梅ジュースと水に砂糖を加え、沸騰寸前まで加熱します。

4

熱い梅ジュースにふやかしておいたゼラチンを加え溶かします。

5

ガラスの器に流し、あら熱をとってから冷蔵庫で冷やします。

6

30分~1時間くらいしてとろみがでてきたら、静かに巨峰を浮かべ、さらに冷やし固めます。

コツ・ポイント

りんご酢を使った凝縮梅ジュースは、作り置きできて便利です!
梅の代わりにラズベリーやクランベリーを使ったジュースも色が鮮やかできれいです!^^

このレシピの生い立ち

ジュースとして飲んでいたのですが、琥珀色がとてもきれいだったので固めてみたくなりました…( ̄_ ̄)ゞ
レシピID : 466286 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」