大根の煮物・さきいか&梅干味

大根の煮物・さきいか&梅干味
おつまみ用のさきいかをちょこっと失敬。

材料 (4人分)

さきいか
ひと握り
梅干
大・1個
大根
1/3~1/2本
薄口しょうゆ、塩
適宜

1

さきいかを水に浸けておきます。

2

皮をむいて適宜に切った大根、1のさきいか(つけ汁ごと)を鍋に入れ、大根がかぶるくらいの水を加えて煮ます。

3

大根に火が通ったら、梅干を手でちぎって入れ(種も)、薄口しょうゆと塩で調味します(お吸い物より少し辛い程度)。

4

さらに5~10分ほど煮ます。

コツ・ポイント

出来上がって一度冷えたものを温めなおしたものが最高においしいです。大根に旨味がよーく染み込みます。

このレシピの生い立ち

さきいかをたくさん貰ったので、ダシに使ってみることにしました。おいしいダシが出ましたが、少し私には甘味が強く感じたので梅干を入れてキリリとさせてみました。
レシピID : 466502 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/29

First tsukurepo mark
写真

濃口醤油だから黒くなっちゃったけどさきいかの甘みでいいお味です。

もくちゃん

いい感じの飴色に煮上がっていておいしそうですね。ありがとう!

パンティー 2007年11月29日 03:57
ちょうどサキイカと梅干と大根と梅醤油の在庫を抱えていたので、これらに+鶏肉で作ってみました。適当に作ってもちゃんと味が整って美味しかった!!
おじょまん 2007年11月29日 08:49
パンティさん
コメントありがとうございます。
おいしく出来上がったようで私も嬉しいです。お肉入りもおいしそうですね。また、こんなものを一緒に煮たらおいしかったというものがありましたら是非教えてくださいね。