冷凍保存した「なめこ」を解凍すると

冷凍保存した「なめこ」を解凍するとの画像

Description

ご存知の方も多いと思いますが、初めて「なめこ」を冷凍保存しました。解凍後の変化に興味があったので、実験のつもりで使ってみました。

材料 (冷凍する分)

一袋

作り方

  1. 1

    写真

    袋のまま冷凍庫で保存可能

  2. 2

    写真

    袋をはがすと、ガチガチなのがわかります。

  3. 3

    写真

    そのままお味噌汁に。解凍には弱火or消したままでもOKかと。(調理の際に加熱はして下さいね)

  4. 4

    写真

    解凍に時間はかかりますが、ヌメリもそのままで、冷凍前と食感の差も感じられませんでした。

  5. 5

    自然解凍・熱湯をかけての解凍もOKです。
    保存は2週間はOKです。

コツ・ポイント

汁物にはそのまま入れればOK・ほかの調理法なら熱湯をかけて。
なめこ好物の夫は気がつかなかったので、冷凍することによって
質と味の損傷は殆んど無いと思いました。

このレシピの生い立ち

先日シメジを冷凍できるとしって、「なめこ」は?と調べてみました。
冷凍可能なことは記載されてあるけど解凍したらどうなるのか、
どのサイトにも写真で載っていなかったので、確かめたくUPしました。
レシピID : 466665 公開日 : 07/11/27 更新日 : 13/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

203 (185人)
写真
azbjbn
なめこも値上がりの波にのまれました💧安い時に買って冷凍必須ですね!クックで身につけていた冷凍技が本当に助かります♪
写真
yama_miu
なめこを解凍して、なめ汁を作ります。
写真
よちりん
なめこ冷蔵庫では2日しか保存出来ないから。冷凍保存しました。
写真
yama_miu
解凍に手間取り煮すぎたかも?