簡単♪可愛いスイーツ☆豆乳フルーツプリン

簡単♪可愛いスイーツ☆豆乳フルーツプリン
いろいろな味が楽しめる、ヘルシーな豆乳プリンです。
フルーツのソースもバリエーション豊富で作り方はレンジで簡単に出来ます

材料 (5〜8人分(容器のサイズにより))

500cc
砂糖
大さじ1
粉寒天
4g
ブルーベリー(冷凍でも可)
少量
パイン
少量
オレンジ
少量
キウイ
少量
マンゴー(冷凍でも可)
少量

1

写真

鍋に豆乳と粉寒天、砂糖を入れよくかき混ぜながら加熱します。
煮立たせないよう注意し寒天が溶けたらグラスに入れ冷し固めます

2

写真

耐熱容器にブルーベリー少量と水少量、砂糖少しを入れ電子レンジで加熱。ブルーベリーソースをつくります。

3

写真

耐熱容器に5ミリサイズにカットしたパインとオレンジを入れ、水少量砂糖少し加えて電子レンジで加熱します。

4

写真

加熱したパインとオレンジをフォークで潰し、ソース状にします。

5

写真

同様に5ミリサイズにカットしたキウイフルーツを水少量と砂糖少し加え電子レンジで加熱、フォークで潰しキウイソースにします。

6

写真

マンゴーも5ミリサイズにカットして、水少量砂糖少し加え電子レンジで加熱します。

7

写真

加熱後マンゴーもフォークで潰すとマンゴーソースになります。
出来たフルーツのソースは、一度冷蔵庫にて冷しておきます。

8

写真

豆乳が固まったら、上からフルーツソースをかけて完成。
お好みでカットフルーツ等乗せると見栄えも良く可愛らしく仕上がります

コツ・ポイント

豆乳を加熱する時に強火は厳禁です。煮立たせないようにしてください。
パインは加熱してもかたいままでソースになりにくいので、オレンジとミックスしました。
フルーツソース作りは鍋を使わないので、お子さんと一緒に楽しみながら作れます。

このレシピの生い立ち

子供が小さい時に卵アレルギーでしたので、卵を使わないお菓子をよく作りました。
プリンは小さい子供も食べやすいですし、余ったソースはパンつけたりパンケーキにかけたりしてもよいのでオススメです。
レシピID : 4669222 公開日 : 17/08/17 更新日 : 17/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」