お好み焼き風玉子焼き

今日のおかずは「お好み焼き」だと思い込んではしをすすめる主人と息子。本当は玉子焼きなんだよとびっくり。即、完食してしまいました。

材料 (4人分)

4個
5センチ
かにかま
1パック
適量
マヨネーズ
大さじ 1
マヨネーズ
適量
お好みソース
適量
青海苔 鰹節
お好みで

1

卵4個と刻んだかにかまと青ねぎを混ぜ合わします。

2

1が混ぜ合わさったところにマヨネーズを加えます。

3

いい感じに混ぜ合わさったら、摩り下ろした長いもをふんわりと混ぜ合わします。

4

熱したフライパンに油(分量外)をしき、中火弱火で卵液をフライパン一面に流しいれます。

5

焼き色がきつね色になったら、いったん火を止め、フライパンにふたかアルミホイルをかぶせる。2、3分ぐらいでいいと思う。

6

裏返しにして、裏も同じように、きつね色になるまで焼いて火を止め、ふたかアルミホイルをかぶせる。

7

お皿にのせ、マヨネーズ、とお好みソースをチェック状にかけ、あおのりやかつおぶしをトッピングしてできあがり。

8

コツ・ポイント

 卵液を焼くとき、両面をきつね色になったら、いったん火をとめ、ふたかアルミホイルをして、余熱で火を通すことです。
 そうすることで、ふわふわの玉子焼きができます。

このレシピの生い立ち

賞味期限ぎりぎりのかにかま、安売りで買いすぎた卵、産地直売でかった新鮮な青ねぎ、そして、親戚からもらった旬の長いもがあったので。

写真をアップできなかったのが残念!食卓に並べたら、即完売(即完食)。
機会をみて、アップしたいと思います。
レシピID : 467399 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」