レンジで簡単!30分でスィートボテト☆

レンジで簡単!30分でスィートボテト☆
30分で焼きあがりまで出来ます。簡単です。毎年作らされる定番おやつです。
冷めてもしっとり!

材料 (15個分)

サツマイモ
2本
牛乳
適量
マーガリンかバター
適量
練乳か砂糖
適量
あれば ブランデー
2~3敵
銀紙
個数分
卵黄に水大さじ1足した物
表面にうっすら塗る

1

サツマイモを荒いラップでつつんでレンジで5分。取り出して爪楊枝がスッとささればOK。まだなら1分ごと追加して様子を見る。

2

アツアツ芋をピューラーで簡単皮むき。つぶしてマーガリン、練乳をいれる。甘すぎる?!とおもうくらいいれてOK。冷めたら丁度よくなります。

3

牛乳でやめさを調節。ペースト状。もう手で成形できないくらいやわくていいです。やわい方が冷めた後もしっとり持続してます。この時、オーブン210度で余熱開始

4

味もやわさもいい具合になると裏こします。裏ごしは必要!これで味が決まります。ここであったらブランデー。ブランデーで確実にお店の味ゲットできます。笑

5

形はやわいので銀紙にスプーンでお好みの量いれます。やわくても平気。焼くとかある程度固くなります^^卵黄に水を大さじ1いれたものを表面に塗ります。私はスプーンでかけてのばすだけです。余熱したオーブンにいれて10分。

6

芋自体は煮えているので、あとはお好みの焦げ目しだいで出来上がり。10分で満足いくこげでなかったら少しのばしてくださいね。

コツ・ポイント

甘すぎるくらい甘くていいです。
やわさも成形せずスプーンでのっけて大丈夫です。
しっとりしたスィートポテトになります。
毎年何度もつくるのですが毎度好評ですよ。
簡単できるので手土産にパパッとつくれます。

このレシピの生い立ち

うちの人がスィートポテトが好きで芋を沢山買ってくるので
作り始めましたが、評判がいいので
今は我が家の定番おやつです。
来客の時に出しても好評です。
ただおおざっぱに盛り付けしているので見た目は
ちょっとワイルドですけどね。笑
レシピID : 467414 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」