レモンカード

レモンカード
イギリスではメジャーなスプレッド。スーパー等に置いている輸入物は少々お高いので、手作りしてみては。皮まで使うのでできれば国産無農薬がよいです。トーストに塗る場合は、先に塗ってから焼く方がよりいっそう美味しいかな。

材料

レモン
1コ
バター
35g
1個分
砂糖
100g

1

レモンはよく洗い、皮を摩り下ろし、果汁を絞る。
バターは適当な大きさに切っておき、卵黄は溶いておく。

2

小鍋にバターを入れ、弱火にかける。
だいたい溶けたら、砂糖、レモンの皮と果汁、溶いた卵黄の順に加え、そのつど木ベラやスパチュラで丁寧に混ぜる。
(レモン、砂糖、卵黄をあらかじめ混ぜておき、投入してもよい)

3

混ぜながらとろみが付いてきたら火を止め、熱いうちに殺菌したジャムの空き瓶等に入れ、すぐふたを閉めましょう。

4

コツ・ポイント

卵黄はあらかじめ溶いておかないと火が通ってしまうことがあります。
溶いた卵黄を鍋に入れたら手早く混ぜること。
また、3で加熱しすぎると、冷えたときにカチカチになって塗りにくくなるので注意してください。


このレシピの生い立ち

旅行でロンドンに行った際にレモンカードに初めて出会い、感動しました。
帰ってから、偶然レシピを見つけてメモしておき、何回も作りました。
その過程で少々私流になってしまったのが上のレシピです。
焼く前に塗るというのも、何かで読んだものです。
レシピID : 467441 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/05

First tsukurepo mark
写真

リピート中。よい香りで美味しいです☆

みゆり。

ありがとうございまーす^^自然の香りは手作りならではですね