やわらかハンバーグ♪

やわらかハンバーグ♪
たまねぎ1個すりおろして使いました!!びっくりするほどやわらか~♪(画像ぼやけ気味(T-T))
hyi hyi

材料 (4個)

合いびき肉
200g
1個
たまねぎ
1個
大さじ3
牛乳
大さじ1
塩、こしょう、ナツメグ
少々
バター
5g

1

たまねぎ3/4個をすりおろす。
残り1/4個はみじん切りにする。みじん切りにした分だけ、バターであめ色になるまで炒める。すりおろしたときでた汁もここに適当にいれる(ぎゅっとしぼらないで)

2

お肉に牛乳にはいたしたパン粉、卵、たまねぎをいれて、手でこねる。塩、こしょう、あればナツメグをいれてこね、丸型に形を整える。

3

中火に熱したフライパンにハンバーグを並べて焼く。表面に焼き色がついたら、裏返し焼く。ある程度やきいろがついたら、お水50ccほどまわしいれ、ふたをして蒸し焼き。
3~5分して火が通っていれば、ふたを開け残りの水分をとばす。

コツ・ポイント

たまねぎはすりおろして使いましょう。(すりおろしたたまねぎは炒めません)
2でかなりたまねぎの水分でえbちょっとした場合は、パン粉そ足すこと。かなりゆるい生地になりますが、ぷるんぷるんした感じ。丸くなれば、焼くときほったらかしで焼けば、型崩れはしません。(あまりいじらないこと)

このレシピの生い立ち

たまねぎをすりおろして作ってみたかった。
レシピID : 467652 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」