紅茶とフルーツのパウンドケーキ

紅茶とフルーツのパウンドケーキ
お好みで紅茶の葉を変えればオリジナルのパウンドケーキになります★ 高さ5cm横15cm縦8cm位の型1つ分

材料

★ルピシアのCALORという紅茶の葉
大さじ1
★ドライフルーツ
70g
★砂糖
30g
★水
150cc
★マーガリン(無塩)バターでもOK!
30g
☆薄力粉
110g
1個

1

写真

★準備★
紅茶をミキサーや、すり鉢ですったりして細かくする。 ドライフルーツは何でも良い、ミックスでもなんでもOK!これは、0.5mm角くらいに小さくすると、歯ざわりがちょうど良かったかなと思います。

2

写真

★の材料を弱火にかけ、紅茶の色がつき、トロリとするまで温めたら、冷ましておく。

3

オーブンを180℃に温める。

4

写真

☆の材料は、振るっておく☆

5

写真

4に、よく溶いた卵を、真ん中に入れる。

6

写真

さらに、2に作ったものを、5に入れる。

7

写真

6を、混ぜたらこんな感じです。

8

写真

型に流し入れ、空気をよくぬいて(2,3cm上から落とすを、何回かやって)オーブンへ~★

9

180℃で、20分くらいです★
楊枝を入れて、くっついてきたら3分くらいを目安に温め直してください。

コツ・ポイント

紅茶の葉は必ず小さくしてください。のどに異物混入のようになります。好きな紅茶の葉を使えば、いろんな風味のパウンドケーキになります★ ドライフルーツは、何でもOK!りんごや、いちご、干しぶどうといった単品にしたり、ミックスにしたり・・・
ドライフルーツに少し甘みがあれば、砂糖を入れなくても充分甘みがでます。また、ドライフルーツから少しの水分がでるので、焼き時間は多少ちがくなるので調整が必要です★

このレシピの生い立ち

とても好きな紅茶(LUPICIAのCALORという葉っぱで、ストロベリーとバニラの香りがします。)を発見して、飲む以外に使えないだろうかと思って、思いついてパウンドケーキを作りました。でも、紅茶の葉が、おもむろに入っているのが嫌だったので、ドライフルーツを入れました。これにさらに、くるみを小さくして、40g入れても、おいしかったです。
レシピID : 467852 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」