いかの☆みぞれ煮

いかの☆みぞれ煮
大根おろしで体も温まります・・・❤

材料 (3~4人分)

いか
2杯
大根
150g
お好み
●酒
大さじ1
●塩
小さじ1/4
2カップ
■酒
大さじ2
■しょう油
小さじ2
小さじ1
■塩
小さじ1/4

1

するめいかは皮をむき、1cm幅の輪切りにします。
皮は2枚あります。2枚目の皮は少し剥きずらいけど・・・がんばって♪この皮が残ってると油に入れた時にはねるんだそうです。

2

写真

↑これが2枚目の皮です。 キッチンペーパーを使って根気よくむいてね。

3

●を合わせた中に①を入れて、下味をつけておきます。

4

大根はすりおろし、ざるなどに入れ、軽く水気を切っておきます。

5

③のいかの水気を拭き取り、小麦粉をまぶして、180℃の油でカラリと揚げます。

6

鍋に■を入れ、火にかけてひと煮立ちさせ、揚げたての熱いうちにいかと④の大根おろしを加えます。さらにひと煮立ちさせて火を止めます。

7

器に盛り、万能ねぎを散らします。

コツ・ポイント

油っぽくならないように、カラリと揚げて下さいね^^♪えんぺら、げそは別なお料理に使いましょう。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんのメニューを、教えてもらいました。イカに皮が2枚あるのをはじめて知りました。この2枚目の皮を頑張ってむくと、絶対に油はねしません(今回実証済み・・・)
レシピID : 468174 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/13

写真

とても美味しく、主人がほとんどたいらげてしまいました。

書セラピスト流香

お口にあって良かったです✿書セラピスト流華サンつくれぽ有難う

08/04/29

写真

大根おろし多めですがやさしい味で揚げたイカがとっても美味しいよ。

Jock

大根おろし多め~健康的でいいですね~どうも有難うございます♡

08/01/22

First tsukurepo mark
写真

イカを揚げてる時からいい香り~♪とっても美味しかったです☆

けゆあ

わ~♬♫けゆあさんに作っていただけるなんて感激です~有難う♡