(メモ)蛸のみりん干しの炊き込みごはん

両親が旅行の土産に送ってきた『蛸のみりん干し』
どんなに調べてもこいつを使ったレシピが出てこない!って事でどこかで見た蛸の干物のレシピを元に炊き込みご飯に。ぃゃ ちょっと癖になる美味さ(苦笑)写真撮り忘れたのが無念でならん。

材料 (2合分。)

蛸のみりん干し
20~30㌢物一枚。
1片分(千切り)
2合。
枝豆
お好みで(適量)
大さじ1。
便利つゆ
大さじ1。
大さじ2。

1

お米を洗っていつもの要領で内釜に。(2合分の水分量で)

2

米の入った内釜にキッチンバサミで2㌢教に切り落とす。
千切り生姜・塩茹でした枝豆を入れる。

3

調味料を全部入れて炊飯スイッチON。

コツ・ポイント

生姜・枝豆は炊き上がった直後に入れ混ぜ、少し蒸らしてから食べてもぃぃかもしれません。(ワシはメンドクサーなので全部一緒に炊いちゃいました)
蛸はこれより小さく切ってしまうとご飯粒程の大きさになってしまいますw

このレシピの生い立ち

実家の父が天草名物らしぃ蛸のみりん干しを土産に送ってくれたんだが、『炙って食べる以外食べ方知らんょ』の一言と、
商品の袋に記載されてた【食べ方】が『軽く炙ってお食べください』だけだったのがきっかけ。
まぁ それが一番美味しいんだろうけど 社宅なのに蛸臭を換気扇から出す訳にいかんだろーってのと
他に食べ方なぃんかぃ!?(怒w ってな感じでねー(苦笑)
レシピID : 468238 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」