英国流簡単グラタン!ホワイトソース不要

英国流簡単グラタン!ホワイトソース不要の画像

Description

ホワイトソースや生クリームが無くても手軽に美味しいグラタンを。いつもお台所にある材料だけで思い立ったらすぐに作れますよ。

材料 (2皿分)

半玉
お好きなきのこ・野菜・いも類など(ナス・アスパラ・じゃがいもなどお好みで)
適量
ウインナー・鶏肉・ハム・ベーコンなどから1つ
適量
グラタン用のチーズ(無ければとろけるスライスチーズでも)
たっぷり
大さじ3〜4杯程度
カップ1〜2程度
塩胡椒
適量
コンソメ(顆粒タイプが使いやすい)
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、その他の材料は適当な大きさに切ります。(いも類や南瓜を入れたい時はあらかじめレンジでチンしておきます)

  2. 2

    フライパンに油を熱して切った材料を全て入れ、火が通り柔らかくなるまで炒めます。コンソメを入れ味を調えます。

  3. 3

    写真

    いったん火を止め、小麦粉をまんべんなく振りかけて、フライ返しなどで小麦粉の白色が見えなくなるまで、ゆっくりと混ぜます。

  4. 4

    写真

    牛乳を投入してから火をつけ、とろとろになるまでゆっくりよくかき混ぜます。塩胡椒(又はクレイジーソルト)で味を調えます。

  5. 5

    写真

    お皿に平らに入れてグラタン用のチーズをたっぷり乗せ、200度のオーブンで12分焼きます。温度や時間は調整して下さい。

  6. 6

    写真

    オーブンがない場合はオーブントースターでも大丈夫。チーズが溶けて美味しそうな焦げ目がつけば完成です。

コツ・ポイント

玉ねぎだけは必須ですが、他は冷蔵庫のあり合わせの材料を組み合わせて。小麦粉を入れた後、白い粉が見えなくなるまでよく混ぜる所だけは丁寧に。これで簡単にホワイトソースができます。
バターで炒めると更に風味が良くなります。

このレシピの生い立ち

イギリスで暮らしていたお友達から、もう何十年も前に教えてもらったレシピです。
レシピID : 4682398 公開日 : 17/08/26 更新日 : 19/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆうゆうSXEQ
ヘルシーでとても美味しいです!また、作りたいです☆

素敵なつくれぽ感謝です。作って下さって有難うございます。

初れぽ
写真
★ぺっこ★
豆乳で(^ ^)手軽に出来たのに十分グラタンでした!レシピ感謝☆

素敵なつくれぽ感謝です。とっても美味しそうですね♬