旬サラダ りんごと水菜

旬サラダ りんごと水菜
届いた野菜を組み合わせてサラダにしたら思いのほか美味しかったので、レシピとは言えないケド載せてみました^_^;
和洋伊どんなメニューにも良く合う万能サラダとして、うちの定番になりそうです。

材料 (2~3人分)

りんご
半分
水菜
大きめ一株
大根
5センチ
ロメインレタス
3枚
●しょう油
小1
●酢
小1
小1弱
●粗挽き黒胡椒
適宜

1

水菜・レタスは冷水に放してパリっとさせる。
水菜は5センチの長さに切り、レタスは大きめにちぎる。
りんごは8等分して芯を取り、5ミリにスライス。大根は3~4センチの短冊切り

2

レタス以外の野菜をボウルに入れてざっと混ぜる。
器にレタスをしき、野菜を盛り付けたら完成。
●をあわせたドレッシングをかけてどうぞ♪

3

コツ・ポイント

りんごは皮ごと使うので、できれば無農薬・ノーワックスで。甘ーい蜜入りりんごより、小ぶりで酸味のあるぱりっとした物のほうがサラダには合うと思います。今回使ったのは「ハックナイン」という品種。 ドレッシングは市販のものをかけるなら、しょう油ベースがおすすめ。青じそや大根おろしのドレッシングならピッタリです!

このレシピの生い立ち

宅配で届く野菜は毎週何が入っているか分からないので最初はドキドキでしたが、ダンボールを開けて野菜を見ながらあれこれメニューを考えるのが楽しみになりました♪

りんごはポテトサラダにはよく入れていましたが、こうやって生野菜に組み合わせてもすごく美味しいんだな~と実感♪
冷蔵庫で冷やしてから召し上がってくださいね。
レシピID : 468305 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」