簡単★しまじろうおにぎり(キャラ弁)

簡単★しまじろうおにぎり(キャラ弁)
子ども達が大好きなしまじろうをクマの抜き型を使って、簡単に作ってみました♪
型紙不要で作れますよー!

材料

白飯
子ども茶碗半分くらい
全卵
1個
焼き海苔
少量
カニカマ
1本
ロースハム
少量
お好みの具
少量
塩&砂糖
少々

1

写真

材料を用意します。舌のハムは後から追加したので載っていません…。
クマの抜き型とクリームの絞り口(丸型)があると簡単です♪

2

写真

カニカマの赤い部分を丁寧にはがし、絞り口の大きい部分を使って丸くカットします。

3

写真

さらに半分にカットして、口の部分を作ります。

4

写真

眉切りハサミを使って、焼き海苔をカットします。顔の縞模様、楕円形の目(大き目が可愛いです)、眉毛、鼻、鼻下ライン、ヒゲ(4本)。3のカニカマを海苔に乗せてふちを残してカットします。

5

写真

小さいストローを使って、カニカマの白い部分を2つくり抜きます。少し楕円形になるようストローを潰しています。白い瞳の部分です。

6

写真

全卵に塩&砂糖を少し入れ、よく混ぜて、こして、フライパンに蓋をして、片面のみを余熱で焼いて、薄焼き玉子を作ります。クマ型でカットします。

7

写真

クマ型を上下回転させて、カットします。

8

写真

カニカマの白い部分を、絞り口の小さい部分を使ってカットします。

9

写真

8を半分にカットして、内耳部分を作ります。

10

写真

クマ型を水で濡らし、温かい白飯を詰めます。半分のところでお好みの具(鮭フレークを使用)を入れます。

11

写真

具の上に再び白飯を詰め、指などを使ってギュウギュウに詰めます。丁寧に上から押して、型から外します。

12

写真

7と9のパーツを乗せます。

13

写真

4と5の顔のパーツを乗せます。これで完成でも良いと思います♪

14

写真

ハムを追加して舌も付けてみました!絞り口の大きい部分でカットしています。これで、完全にできあがり♪

コツ・ポイント

一番難しいのは焼き海苔のカットだと思います。眉切りハサミを使って、クマ型に合わせて適当にカットしています。パリパリの海苔だとカットしにくいので、しばらく置いて湿らせた方がカットしやすいです。

このレシピの生い立ち

100均ショップのセリアで購入したクマの押し型で、前からしまじろうを作りたいなぁと思ってたので、作ってみました(*^▽^*)。このクマ型はリラックマも作れるので、重宝しています♪
レシピID : 468492 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/04/25

写真

参考にさせていただきました♪

SSmamSS

遅くなってごめんなさい。参考にしていただき有難うございます!

14/02/28

写真

誕生日のお弁当で 作りました! ありがとう ございました☆

あにゃてぃー

遅くてすみません(><;)。ステキなしまじろう♪ありがとう♡

09/11/18

写真

初キャラ弁♪娘がとても喜んでくれました。ありがとうございます!

aka☆ao

初キャラ☆しかもW!これは喜びますね♪来年の干支はトラ~!

09/09/21

写真

参考にさせて頂きました(^-^) ありがとうございます!!

らかママ

しまじろうとみみりん★可愛いです♪つくれぽ有難うございます!