長男好物◎しょうゆさつまチャーハン◎

長男好物◎しょうゆさつまチャーハン◎
長男はしょうゆ味のチャーハンが大好き。これだけで夕飯ってことも(^_^;)だから、野菜もタンパク質もたっぷり入れちゃいます。

材料 (2人分)

冷やごはん
お茶碗3杯分
さつまあげ
2個
にんじん
1/3本
ねぎ
10㎝
中華あじ(中華風調味料)
少々
しょうゆ
小2
サラダ油
大1

1

冷やごはんの場合は、電子レンジで温めておく。
さつまあげ・にんじん・ねぎを、細かく切る。

2

フライパンに油を熱し、1の具材を炒める。
炒まったら、温かいごはんを加え、しばらく炒める。

3

具材とごはんがからんできたら、中華あじを加え、さらに炒める。

4

鍋肌からしょうゆを回し入れ、焦がししょうゆが全体に行き渡るように炒める。

5

写真

お皿に好きな形に盛りつける。
今回は木の葉の形にしてみました!

コツ・ポイント

○一品だけでも済ませられるように、野菜もたんぱく質もバランスよく入れることです。
○塩・こしょうはしない方が、お子様&妊婦向けです。

このレシピの生い立ち

○チャーハンを作ると言うと、長男が決まって「おしょうゆあじがいい!」と言うので、我が家ではシンプルなしょうゆ味が登場することが多いです。パルシステムで卵なしのさつまあげをよく買うので、具にすることも多いです。
レシピID : 468606 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/18

First tsukurepo mark
写真

うちの子も私も大好物です❤今日は」玄米ご飯でおかか入りです♬

たまごサンド

玄米におかか!なんてめっちゃ美味しそう♪お試しありがとう^^