幼児食☆残り物で簡単パングラタン!

幼児食☆残り物で簡単パングラタン!

Description

子供はパンが大好き。でもちょっとパサパサしてきちゃった…そんな時に残り物で出来る簡単パングラタン!苦手な食材もパクパク!

材料 (幼児1人分)

食パン(パサパサしててもOK)
1枚
牛乳または粉ミルク
40cc
ラタトゥイユやミートソースなど、グラタンの具になりそうな残り物
適量
とろけるチーズ
適量
バター(有塩でも無塩でもお子様の成長に合わせて)
少々

作り方

1

写真

グラタン皿など耐熱容器にバターを満遍なく塗りつけます。

2

写真

パンをお子様の一口に合わせてちぎり、お皿に敷き詰めます。水分を吸って少し膨れるので小さめに。

3

写真

牛乳、またはお湯で溶いた粉ミルクをパンの上から回しかけます。

4

写真

ご自宅で余っている、お子様が食べられる具を乗せます。量はパンが隠れる程度。
今回は幼児食で作ったラタトゥイユを使用。

5

写真

とろけるチーズを上からパラパラと。チーズは塩分量があるので、お子様の成長に合わせて調整してください。

6

写真

トースターをグリル設定、もしくは200℃以上にし、20分ほど焼きます。チーズが焦げてしまいそうならアルミホイルを乗せて。

7

写真

美味しそうな焼き色がついたら完成!激アツなので、完全に冷ましてからどうぞ!

コツ・ポイント

乗せる具は調理済みのものなので、生焼けの心配なし!牛乳や粉ミルクでパンがふやふやになって、小さい子もスプーンで食べやすいです。チーズが固くなってしまったら、食べる前にスプーンですこしほぐしてあげてくださいね。

このレシピの生い立ち

パン好きで、トマト味のおかず嫌いな1歳半の娘のために考えました。少食な娘にはこの半分をお皿に盛って食べさせています。これだけは1人で完食!
パサパサパンも美味しく食べられて冷蔵庫も片付いて一石二鳥です。
レシピID : 4688265 公開日 : 17/08/30 更新日 : 17/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/01

写真

冷凍ストックのほうれん草とハンバーグ、粉チーズでパクパクでした!

こぼこ

レポありがとうございます!お肉と野菜でバランスもいいですね。

17/11/29

First tsukurepo mark
写真

大好きなカボチャで☆好きなものしか食べない息子に(笑)

くまぴこ222

初つくれぽありがとうございます!かぼちゃとパン、美味しそう!