自家製キウイシロップ

自家製キウイシロップ

Description

シロップは果物と同量のお砂糖で簡単に出来ます♪暑い日に冷やした炭酸水で割って飲むキウイソーダは最高です!かき氷にも♪

材料 (保存瓶の容量に合わせて。今回は850mlの瓶使用。)

キウイフルーツ
3、4個(300~350gくらい)
国産レモン又は防カビ剤不使用レモン
1/2個~1個
氷砂糖又はグラニュー糖
レモンを合わせた果物の容量と同量

作り方

1

写真

保存瓶は中性洗剤で洗い、
煮沸消毒又はパストリーゼ等のアルコール除菌スプレーをかけてキッチンペーパー等で拭き取る。

2

写真

キウイフルーツは皮をむいて適当な大きにカットして重さを計り、同量の砂糖を準備する。

3

写真

キウイフルーツ、輪切りにしたレモン、氷砂糖を交互に瓶に入れる。

4

写真

最後に残りの氷砂糖を蓋をするように乗せる。発酵しにくくなります。
ギュッと蓋をして完成。

5

材料が入り切らない場合はキレイなタッパー等に保管し、次の日少し沈んで瓶に隙間が空くのでそこに追加で入れてもOK。

6

写真

暖かい時期は発酵しやすい為冷蔵庫で保管し、1日1回は揺すって氷砂糖を溶かすようにします。砂糖が溶けたら完成!(約1週間)

7

炭酸水やミネラルウォーター、ミルク等で割っていただきます。
かき氷のシロップにするならお砂糖多めがおすすめ。

8

ゴールドキウイの場合は甘みが強いので、レモンを多めに入れるとスッキリ美味しくできます♪

コツ・ポイント

瓶は必ず消毒し、果物を洗った水滴などしっかりふき取ること。カビの原因になります。泡が出てきて発酵してしまったら鍋でひと煮立ちして冷まして瓶へ。冷蔵庫保管し早目に飲みきりましょう。

このレシピの生い立ち

果物をたくさん頂いたので食べきれずシロップに。手作りソーダの美味しさにハマりました(´˘`*)
市販のジュースでお腹を壊してしまう娘も手作りドリンクなら大丈夫!色々な季節の果物でシロップを作って楽しんでいます♪
レシピID : 4688609 公開日 : 17/08/30 更新日 : 20/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

20/07/01

写真

疲労回復!とっても美味しかったです♪ ありがとうございました。

ハルノン♪ママ

20/06/26

写真

初キウイシロップです。これからいただくのが楽しみすぎます♪

power7

20/06/25

写真

初挑戦!出来上がりが楽しみです♪

こうめきち

20/06/25

写真

初めてのキウイシロップです。とっても簡単にできました。早く飲みたいです!!

キョウノママ