キャラ弁☆おにぎりで ミニーちゃん♪

キャラ弁☆おにぎりで ミニーちゃん♪
大小5コのおにぎりで作るミニーちゃんです♪ちょっと りりしいお顔になってしまいましたが・・・。

材料

ごはん
適量
おにぎりの中身
お好みで
海苔
適量
スライスチーズ
1枚
にんじん
少し

1

写真

顔・耳×2・鼻・鼻先の各パーツをそれぞれの大きさに丸く握る。
一番大きな顔の中には、お好みの具材をいれて。
小さいので、ラップにくるむと作りやすいです。

2

写真

海苔をこんな形に切る。これを、顔おにぎりに貼り付け、ラップで包んでなじませておく。

3

写真

耳×2、鼻先おにぎりはそれぞれ全体を海苔で包み、ラップで包んでしんなりなじませておく。

4

写真

鼻の部分をラップで包み、電子レンジで温める。
ラップをはがした顔おにぎりに、あたためた鼻おにぎりをくっつける。

5

写真

海苔を切って、まつげ(6)、黒目(2)をつくる。スライスチーズを切って、白目(2)と黒目の中の光(2)を作る。光は、小さいストローで抜くと良いです。

6

写真

顔おにぎりに鼻先をのせ、耳を置く。
5の目と、茹で人参で作った口と耳の飾りをつければ出来上がり!

コツ・ポイント

鼻の部分をつけるときは、冷めたご飯だとつきづらいので、あたためてから使用してください。
顔のパーツを置くときは、ちょっと横向きのミニーちゃんで。

このレシピの生い立ち

ミニーちゃんの絵を見ていたら、丸の集まりに見えたので、おにぎりでできるかも!、と。
できちゃいました♪
レシピID : 469094 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」