カジキタツタ

カジキタツタ
チキンタツタのお魚バージョン。
白いゴハンにぴったりな一品です。

材料 (4人前くらい)

めかじき
4切れ
ひとかけ
小さじ2
醤油
小さじ2
少々
適宜
適宜

1

めかじきの水分をペーパータオルなどで拭き、幅1.5センチくらいの棒状に切ります。

2

軽く(ほんの軽く)塩をして、10分くらい置きます。

3

出た水分をペーパータオルなどでザッと拭きます。適当にわっしわっしと拭けばOK。

4

かじきをビニール袋の入れ、酒・醤油・生姜の絞り汁を入れて、全体が混ざるように軽く揉みます。
15分ほど待ちます。

5

かじきの水分を拭き取って、片栗粉を薄くまぶしつけたら、中温の油でカラリと揚げます。

コツ・ポイント

パックに入っていたお魚の水分は必ず拭きましょう、くらいでしょうか。
この手間をかけるのとかけないのでは、出来がまったく違います。

このレシピの生い立ち

15年くらい前のオレンジページのレシピですが、我が家のレシピになる際に生姜汁がプラスされました。
簡単なのでずっと我が家のスタンダードとして作り続けています。
レシピID : 469230 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/02

写真

ちょっと揚げ過ぎましたが、家族には好評でした!美味しかった!

kaiyui

私が作る時もこんな感じです☆香ばしそうでグー!

14/02/28

写真

なんだか竜田感がないですが…味がしみてて美味しかったです!

meiplu

写真を見て、パンではさんだらおいしそう!って思いました♡

12/04/06

First tsukurepo mark
写真

カジキがなくてタラで(;_;)でもうまうまでした☆

がッくんMama

つくれぽありがとうございます! この季節、タラもいいですね♪