排骨飯〜スペアリブの香港風炊き込みご飯

排骨飯〜スペアリブの香港風炊き込みご飯の画像

Description

しっかり下味したスペアリブの味がご飯にしみてウマウマ。食べ盛り男子が大好きなボリューム炊き込みご飯です。

材料 (3〜4人分)

1パック
3合
3カップ弱(3合の水加減より少し控えめに)
★オイスターソース
大さじ1
※にんにくすりおろし
大さじ1
※生姜すりおろし
大さじ1
※塩・コショウ
適量
※豆豉(トウチ)
大さじ1
※酒
大さじ1.5
※ハチミツ
大さじ1
※醤油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    スペアリブの骨の周りをぐるっと包丁で切れ込みを入れ、※印の調味料全てまぶして、よく揉み込む。半日冷蔵庫で漬け込む。

  2. 2

    写真

    コメを洗い、水加減したらオイスターソースを加えて混ぜる。洗ってほぐした舞茸と【1】のスペアリブを調味液ごと入れて、炊く。

  3. 3

    写真

    炊けたらよく混ぜて完成!

コツ・ポイント

お米をタイ米にすると、より香港の味に近づきます。もち米を混ぜても美味。

このレシピの生い立ち

スペアリブを作るとお肉ばかり先になくなってしまうので…ご飯といっしょに炊飯器で炊き込みました。もともとは香港の飲茶のメニュー「豉汁蒸排骨」の味付けです。
レシピID : 4694154 公開日 : 17/09/03 更新日 : 17/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yui_Tokari
豆チがなかったので抜きで作りました!オイスターソースのコクと骨つき肉の出汁でパワー系炊き込みご飯🍖🍚
初れぽ
写真
あっぷるはにー
豆チ醤の使い途を探して辿り着きました。豆チ醤って美味しいんですね、スペアリブの良さが際立って家族に大好評。ご馳走さまでした。