アボガドと生ハムの手まり寿司

アボガドと生ハムの手まり寿司
アボガドの混ぜご飯と生ハムの手まり寿司。中に入ったクリームチーズと黒胡椒がポイントです☆

材料 (15個位)

ご飯
2合
大さじ2
アボガド
1個
生ハム
15枚~
クリームチーズ
40g位
マヨネーズ
お好みで

1

写真

固めにたいたご飯に、すし酢を混ぜ合わせます。ここに細かくカットしたアボガドを加え、混ぜます。

2

写真

ラップに生ハムをのせ、ここに1のご飯を適量のせます。更に小さくカットしたクリームチーズ(※メモ参照)をのせて、クリームチーズを包むように、まるく茶巾のように絞ります。

3

写真

お皿にのせて、黒胡椒をふり(お好みで貝割れなども)、召し上がれ。マヨネーズをかけるとよりおいしいです♪これは以前の画像。

4

写真

2のように包むではなく、混ぜてしまうのもおいしいです。すし酢のかわりにレモン汁(プラス塩コショウ)でもおいしいです♪

5

今の画像は08年の主人の誕生日用。貝割れとプチトマトを散らし、リーフレタスの上に生ハムをくるっと巻いてバラを作りました。

6

写真

画像はレシピID :301412のクリチーポテトの生ハム包みですが、こんな感じにクリスマスリースにしても♪

7

写真

08年のクリスマスはこんな感じ。これか、5のクリチーポテトの生ハム包みか、が、お祝い事の我が家の定番です。

コツ・ポイント

クリームチーズはキリの小分けタイプ、1個20gを8等分して入れましたが、クリームタイプを混ぜるのもおすすめ。小さめに一個を作る方が、味のバランスがよくなります。黒胡椒は忘れずに☆レモンの変色防止をしてないので、出来るだけお早めに召し上がれ♪

このレシピの生い立ち

100円の回転寿司屋さんで、アボガドのせや、生ハムのせなどがお気に入り(笑)。なので、アボガドライスにしてしまって、生ハムの手まり寿司にしてみました。中に入れたクリームチーズとの相性が抜群です☆ミツカングループインタビュー用に作成。
レシピID : 469422 公開日 : 07/12/11 更新日 : 08/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/06/30

写真

玉ねぎをのせてみました!アメリカ人の旦那さんも大喜びでした!

baby cakes

わぁ~!!とってもおいしそう!喜んでいただけて幸せです

13/04/20

写真

デートに持っていきました☆簡単で美味でした~(♡*︶ *♡)

あしこ♩

なんてかわいいお弁当!楽しいデートになったことでしょう♥

13/02/28

写真

巻くのが難しかった(>_<)でも、おいしかったです♡リピします!

aiai5586

ありがとうございます!きゅうりが♥だぁ!ぜひリぴしてください

13/01/15

写真

アボカドはスライスして生ハムの内側に☆簡単でとっても華やか

monnalisa

うわぁ~!そのほうがおいしそうですね~♥ありがとう!