★節約★自家製ハタハタの一夜干し

★節約★自家製ハタハタの一夜干し

Description

買うと凄く高いハタハタの一夜干しが自宅で作ると激安に…♪おかずにOK、おつまみにOK、とにかく1度食べたらやめられないよ

材料 (作りたいだけ)

ハタハタ♂
何匹でも
適量
1ℓの水に対し大さじ2

作り方

1

写真

ハタハタ♂は頭と白子をとって洗います。ヌルヌルしているので、ヌメリがなくなるまでキレイによく洗ってね。

2

処理したハタハタ♂はザルにあげて水を1度ざっときり、海水程度の水に2時間程漬ける。

3

2時間程経ったらザルにあけ、キッチンペーパーで1匹づつシッカリと水気を拭き取ります。

4

拭き取ったハタハタは魚干しの網で並べて干すか、無ければ靴下等を干す洗濯バサミ付きハンガー?か洗濯挟みで尻尾を挟んで干す。

5

写真

我が家は大量に作るので小屋に洗濯紐をはって、洗濯バサミではさみます(笑)
一晩干したら出来上がりです。

6

工程①で処理した白子を我が家では塩水で丁寧によく洗って葱と一緒に味噌汁にしたり茹でて冷水で冷ましポン酢をかけて食べます。

7

写真

秋田県の男鹿ではハタハタがこんな感じで売られてますよ毎年楽しみです((o(。>ω<。)o))

コツ・ポイント

★長く干しすぎると乾きすぎて食べられなくなります(経験済み)
★出来上がったらジップロックに小分けにして入れ冷凍しその都度解凍して食べると良いですよ。

このレシピの生い立ち

ハタハタは秋田に嫁いで来てから食べるようになり、
旦那さんの仕事場の奥さんに作り方を教えていただき以後毎年作っています。感謝です(*´˘`*)♡
レシピID : 4701495 公開日 : 17/09/08 更新日 : 17/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/14

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです!これならたくさん釣って来ても大丈夫〜。

まるさんの鞄

レポありがとうございます♪凄く立派なハタハタですね♥