ヘルシー!レンズマメのドレッシング

ヘルシー!レンズマメのドレッシング
レンズ豆を茹で汁ごと使ったドレッシング。
ノンオイルだけど、野菜によく絡んで、とってもおいしいです!
温野菜にも生野菜にもあう、万能ドレッシング!お勧めです。

材料 (作りやすい分量)

レンズ豆(挽き割り)
1/4カップ
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
大匙1
小さじ2
野菜ブイヨンの素
少々

1

レンズ豆をさっと洗って、1カップくらいの水、塩ひとつまみと鍋にいれて、火にかけます。
お豆がやわらかくなるまで15~20分くらい。
途中、煮立ったら弱火にします。

2

豆がやわらかくなったら、熱いうちに玉ねぎ、野菜ブイヨンの素、白ワインビネガーを入れて、保存瓶などに移し、冷めたらレモン汁、薄口醤油を混ぜたら出来上がり。

3

お好みでマスタードを混ぜたり、ドライハーブを入れてもおいしいです。
全体をミキサーにかけて、とろっとしたソースにしても、OK。
豆乳を混ぜるとマイルドになります。
アレンジ自在なので、いろいろ試してみて。

コツ・ポイント

白ワインビネガーがなければ、普通のお酢にして、レモン汁を小さじ1増やしてください。

このレシピの生い立ち

サラダにお豆を入れるのが好きなので、ドレッシングにしてもおいしいかな?と思ってやってみました。
レシピID : 470450 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/20

First tsukurepo mark
写真

豆入りのドレッシング最高でした☆とってもおいしかったです♪

レインたん

トマトがとってもおいしそうですね。ありがとう!