ヘルシー!レンズマメのドレッシング

ヘルシー!レンズマメのドレッシングの画像

Description

レンズ豆を茹で汁ごと使ったドレッシング。
ノンオイルだけど、野菜によく絡んで、とってもおいしいです!
温野菜にも生野菜にもあう、万能ドレッシング!お勧めです。

材料 (作りやすい分量)

白ワインビネガー
大匙2
薄口醤油
大匙1
レモン汁
小さじ2
野菜ブイヨンの素
少々

作り方

  1. 1

    レンズ豆をさっと洗って、1カップくらいの水、塩ひとつまみと鍋にいれて、火にかけます。
    お豆がやわらかくなるまで15~20分くらい。
    途中、煮立ったら弱火にします。

  2. 2

    豆がやわらかくなったら、熱いうちに玉ねぎ、野菜ブイヨンの素、白ワインビネガーを入れて、保存瓶などに移し、冷めたらレモン汁、薄口醤油を混ぜたら出来上がり。

  3. 3

    お好みでマスタードを混ぜたり、ドライハーブを入れてもおいしいです。
    全体をミキサーにかけて、とろっとしたソースにしても、OK。
    豆乳を混ぜるとマイルドになります。
    アレンジ自在なので、いろいろ試してみて。

コツ・ポイント

白ワインビネガーがなければ、普通のお酢にして、レモン汁を小さじ1増やしてください。

このレシピの生い立ち

サラダにお豆を入れるのが好きなので、ドレッシングにしてもおいしいかな?と思ってやってみました。
レシピID : 470450 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
レインたん
豆入りのドレッシング最高でした☆とってもおいしかったです♪

トマトがとってもおいしそうですね。ありがとう!