30分!かる~い黒ゴマきなこマドレーヌ

30分!かる~い黒ゴマきなこマドレーヌ
きなこが入ると外側がかりっとして中はふんわりの軽い食感になります。バターも少なめで懐かしいやさしい味です。

材料 (9個分)

☆薄力粉
40g
☆黒ゴマきなこ
30g
砂糖
40g
牛乳
大1
L1コ
バター(有塩可)
30g

1

☆の粉はあわせて混ぜておく。だまはつぶす。          バターは溶かしておく

2

砂糖と卵白をあわ立てる。泡だったら卵黄、牛乳をいれ手早く混ぜる。そこに粉をいれさっくりと混ぜる。さらに溶かしバターをいれ混ぜる。

3

バターぬった型に流しいれ、余熱をしたオーブン170℃で20分焼く。            写真の気泡は空気抜きを怠ったためです。みなさんはトントンと型を落として空気抜きしてくださいね。

コツ・ポイント

粉はさっと混ぜるとふんわり仕上がります。いたって簡単です。30分あれば完成するお手軽度!

このレシピの生い立ち

シリコンマドレーヌ型をもらったので試したくて。ほんと抜きやすくて便利ですよ~。あとなかなか減らない黒ゴマきなこ粉末を消費したくて考えました。予想以上に和風マドレーヌです。お菓子屋さんのマドレーヌはバターと砂糖と粉が同等の場合が多いから、おいしいけどカロリーすごいですよね~たまにはあっさり系で我慢。
レシピID : 470509 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/16

First tsukurepo mark
写真

和風な感じで3歳児も喜んで食べてました♪またやります!

ようちかたま

お返事遅くなりすみません!上手に作って頂いてうれしいです^^