いろいろ活用!くるみ入りメープル肉味噌。

いろいろ活用!くるみ入りメープル肉味噌。
メープルシロップの優しい甘さに、味噌などの甘辛味な肉味噌はあっという間にできて便利に使えます!作り置き常備菜にオススメ♪

材料 (4人分)

豚ひき肉
100g
長ねぎ
40g
クルミ
20g
メープルシロップ(カナダ・ケベック州産)
大1
大1
味噌
大1
醤油
大1/2
小1

1

写真

フライパンにごま油、ひき肉、粗みじん切りの長ねぎ、適当に刻んだクルミを入れて肉の色が変わるまで炒める。

2

写真

メープルシロップ、酒、味噌、醤油を合わせて混ぜておき、フライパンに加えて水気が飛ぶまで炒めて出来上がり。

3

活用例
◎冷ややっこにのせる
◎あったかごはんにのせる
◎野菜にドレッシング代わりにかける
◎麺類にあえる
◎卵焼きの具

コツ・ポイント

使用する味噌により量を調整して下さい。
クルミは白ごま大2程度にしても。
お好みで一味などで辛みをつけても美味しいです。
冷蔵保存で5日程度は保存できます。たくさん作って小分け冷凍しても。

このレシピの生い立ち

メープルシロップと味噌の風味の組み合わせがとても美味しかったので肉味噌にして長く楽しめる常備菜を作りました。
レシピID : 4708704 公開日 : 17/09/13 更新日 : 17/09/13

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪ だから作るのも楽しいです。 旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。 食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました! 簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪ この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆ 料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」