グリッティベンズ・聖二コラスの日のパン

グリッティベンズ・聖二コラスの日のパン
話題入り感謝!12月6日は教父聖ニコラスの日。サンタクロースの語源とか
パン、レープクーヘン、ピーナッツ等を食べます。

材料 (5個)

全粒粉
250g
小麦粉/ふすま入り
250g
イースト(生)/ドライイースト
20g/小さじ1
小さじ1
牛乳
200cc
砂糖
大さじ1
バター(無塩)
70g
1/2個
艶出し用 卵と牛乳
1/2個と少々
レーズン/クランベリー
作る数の2倍
カシューナッツ
作る数だけ

1

写真

ボールに小麦粉、砂糖と塩を入れる。イーストに少しのぬるま湯を加えて混ぜる。溶かしたイーストを加える。

2

写真

牛乳を温めバターを入れて溶かす。生クリーム使用なら鍋に加える。溶いた卵を小麦粉のボールに半分加える。

3

写真

30度のオーブンで1時間発酵させる。生地が2倍に膨らんだら、ガス抜きをして成型する。

4

写真

レーズンとナッツで顔を成型。ぐっと生地に押し込むように。溶き卵を塗り30分程二次発酵。
200度で30分程焼く。

5

写真

帽子とマフラーも少しの生地で作り
くっつけました。

6

写真

粉は全粒粉と強力粉半々、生クリームは不使用です。

7

写真

スチームオーブンは180度で約30分でOKでした。

8

写真

レーズンとナッツを使わずID1117475チョコペン代用で顔を描きました。
ジャミラではありません。

コツ・ポイント

顔用のレーズンやナッツは焼くと浮き上がってくるので、工程4でぐっと生地に押し込むようにすると良いです。
卵の黄身は2回塗ると綺麗に焼けます。
粉は強力粉なら何でもOKです。

このレシピの生い立ち

新聞に載っていたGrittibänz(このパンの名前)を参考にしています。塩と砂糖は少なめに小麦粉と全粒粉を混ぜ卵半個を追加しました。
実際はこんなにずんぐりしていなくて、スマートです。
レシピID : 471329 公開日 : 07/12/06 更新日 : 17/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (11人)

18/05/22

写真

この時期に作ってみた(笑)チョイブサだけど美味しくてカワイイわぁ

ミカ★ヅキ

きゃ~可愛い!! 暑いのにどうもありがとう!嬉しいです!

16/12/30

写真

12月8日に作れなかったので来年またリピします!

Yokchina

万歳していて可愛い!!コメ嬉 どうも有難う!

16/12/23

写真

明日イヴの朝に頂きます♪ほんわかな感じの子に笑ありがとう^^♪

みっくママ

可愛い~っ!トナカイと一緒にどうも有難う!メリークリスマス☆

16/12/07

写真

6日に間に合った♡スイス時間で♪これから夕食にいただきま〜す^^

melmarilyn

きゃー可愛い❤️ どうもありがとう! 私も食べて来ました。

1 2 3 4 5
NOーKA 2009年12月06日 23:58
ブランディさん、はじめまして☆

今日はお祝いコメント有難うございました!
とても嬉しく、こちらへお邪魔いたしました♪

聖ニコラスの日。日本だとあと数分で終わっちゃう...
温かみのある、とても可愛いパンですね♪
クリスマスまでに娘と作ってみたいです(・∀・)

欧州在住なんて、憧れてしまいます♪♪

ブランディ 2009年12月07日 02:48
NO-KAさん

たくさんあるレシピの中から選ばれるのって、本当にとても凄いことだと思います。

昨日作ったのは何故かがちゃぴんみたいになりましたが、バターと牛乳たっぷりの美味しい生地です。
お嬢さんと作ってくださるなんて嬉しいな~♪

鍋料理などを見るたびに、美味しい日本の野菜が恋しくなります。
ひかる51 2009年12月27日 03:00
こんばんは~☆

NO-KAさんの 『トナカイさん』 超~カワイイ(≧▽≦))♬♪♫
私も 感化されて o(^^)o" また作りたくなりました✿
レシピのタイトルから離れてしまいますが、
聖ニコラスの日じゃなくても・・・ 作っていいですよね?
何が作れるか ちょっと( ..)φ
へんてこりんでも、歪でも・・・
焼いた時には ご報告*つくれぽ*させていただきますネ(^-゚)b
ブランディ 2009年12月27日 17:58
ひかるさん

こんにちは☆

本当に可愛いトナカイで、クリスマスにぴったりですね。素敵なれぽでまた感激です。
聖ニコラスの日でなくても、もちろん構いませんよ。
また焼いてくださるとは嬉しいです。
れぽを楽しみにしています♪
NOーKA 2010年01月03日 15:51
ブランディさん♪
HAPPY NEW YEAR! 

動物パン可愛いですね^^❤
不格好なトナカイまで載せて頂いて..有難うございます。
近いうちにリベンジしたいと思います 笑

それと、大福茶のれぽ、有難うございました!
縁起茶を年明けに飲んでいただけてとても嬉しいです^^
今年も良き年になりますように~!
ブランディ 2010年01月04日 00:22
NO-KAさん

あけましておめでとうございます。

動物パンはNO-KAさんのトナカイが可愛かったので
年末に焼いてみました。虎にしようとチョコレートも用意したのですが、時間がなくなり髭のない猫みたいです。(笑)

大福茶は本当に嬉しいれしぴです。一人で6杯は頂きました。お互いに良い1年にしたいですね。
ひかる51 2010年02月03日 14:02
こんにちは♪

日本は 今日2月3日は節分です★
豆まきとか ご存知ですか?
鬼に豆を投げつけて追い払う・・・

昨日のうちに実家・弟の家にも届けました♪

でも 【鬼】ぢゃ~ないよね(☉_☉)?
形成した時には 口が大きく開いていたんですけど、
焼き上がった時には お口も閉じて牙がそっぽ向いてました・・・
パーツ部分に残しておいた生地が足りなくて
角もちっちゃくて熊さんの耳みたいだし (^^ゞ
・・・工夫して髪の毛をつけられれば違っていたと思うけど、
突発的に作り始めちゃって、考え及ばずタイムオーバーです( ̄Д ̄;)

すぐに作る機会があったなら、もう少し【鬼】っぽく出来そうだけど
来年になったら同じ失敗しちゃいそう(@▽@;)

今度は ギャグ動物園に挑戦してみますね~(〃⌒ー⌒)/
さとよこ 2010年02月04日 00:41
トラ はりねずみ、クマ、かわいすぎるっ
ブランディ 2010年02月04日 00:52
ひかるさん

純日本人?なので、知ってますよ~♪
鬼無で。豆まきはちょっとだけしました。
外に撒いておくと鳥が食べに来ると思い、床に撒いた豆も庭に捨てました。(年の数を拾うのは面倒だし。笑)

鬼のパンなんて思いもつかなかったです。
本当にいつも素敵なれぽをどうもありがとう!!

ギャグ動物園!!とっても楽しみです。
ブランディ 2010年02月04日 00:54
さとよこさん

下手なので「子供が作りました!」なんてコメントを書いちゃいたいくらい。(笑)虎模様の無い虎とは。