キャラ弁☆ノンタン

キャラ弁☆ノンタン
ノンタンのお弁当♪
ご飯の上に切った海苔を貼り付けるお絵かき弁当。
海苔で輪郭が出せるので、失敗が少ないです☆

材料

ごはん
適量
海苔
適量
ハム
1枚
にんじん
適量

1

写真

適当な型に、ごはんを入れて、なんとなく顔の形を作る。ちなみにこれは、しまじろうのごはん型です。

2

写真

型を外したごはんをラップで覆い、ノンタンの形にしていく。
そのまま冷ます。

3

写真

本やネットから、ノンタンの絵を探し、お弁当のサイズにコピーしたものを原紙にする。オーブンシートに、顔の各パーツを写す。

4

写真

3のオーブンシートと重ねて、各パーツを海苔で切る。

5

写真

ハムに、耳の部分と鼻の海苔を貼り付け、はみでた周りは小さなナイフなどで切り落とす。

6

写真

ひげも同様に、ハムに貼って作る。

7

写真

縦に薄切りしたゆでにんじんに口の海苔を貼り付け、周りを切り取る。

8

写真

2のごはんに、顔の輪郭の海苔を貼り付け、ラップをかける。海苔の輪郭に合わせておおまかに形を整える。

9

写真

顔の各パーツを置いて、出来上がり!

コツ・ポイント

海苔は、前日夜に切って冷蔵庫に入れておくと、当日はとってもラクです。

このレシピの生い立ち

我が家にノンタンの絵本があったので。
レシピID : 471508 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/17

First tsukurepo mark
写真

二歳の娘のお弁当に!きざみ海苔で輪郭作りました。頑張った!

sarayuna85

ありがとうございます♪と~ってもかわいくて、癒されます☆