甘辛☆ジャガ豚ロール

甘辛☆ジャガ豚ロール
ホクホクのじゃがいもを豚肉で巻いて、甘辛味にしました。ご飯にとても合う一品です。

材料 (4人分)

豚肉(薄切り)
300グラム
じゃがいも
2コ
*しょうゆ
大さじ3杯
*みりん
大さじ3杯
*さとう
大さじ1/2杯
*酒
大さじ1/2杯
小麦粉
適量
サラダ油
適量

1

ジャガイモは皮付きのままラップをかけて電子レンジでチン。皮をむいて、櫛形に切る。

2

豚肉を広げ塩こしょうし、その上にジャガイモをのせ端から巻く。巻き終わったらギュッと握り、空気を抜く。(←ポイントです)

3

小麦粉を薄くまぶし、油を引いたフライパンで焼く。

4

調味料(*)を少量ずつ入れ、肉に火が通って調味料が絡んだら、できあがり。
お好みで七味をかけて。

コツ・ポイント

①ジャガイモは、メークイーンよりホクホクの男爵系がおすすめです。②豚肉で巻いたあとギュッと握っておくと、はがれにくくなります。もちろんジャガイモがつぶれない程度に・・・③調味料は2~3回に分けて入れるときれいな照りがでます。

このレシピの生い立ち

豚肉(薄切り)をジャガイモでボリュームアップさせました。
レシピID : 471512 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/07

写真

カボチャも巻いてみました。どちらも美味!お弁当にもぴったり☆

あいnyon

ありがとうございます。カボチャもおいしそう♪今度巻いてみます

09/08/31

First tsukurepo mark
写真

余りジャがに余りタレを絡め…美味!ごちそうさまでした♪

バジルル

しっかり味が絡んだじゃが芋がおいしそう♪ありがとう。