お弁当に♪妙にハマるちくわロール。

お弁当に♪妙にハマるちくわロール。
ちくわの食感、大葉の香り、しば漬けの塩気、そこにチーズのまろやかさ。バラバラのようで、なんだか後をひく味なんです。お弁当にはもちろん、お酒のつまみにもぜひ♪(*゚ー゚*)

材料 (2個分)

ちくわ
1本
スライスチーズ
1/2枚
しば漬け
好みで
大葉
1枚

1

写真

ちくわを包丁で開き、内側の白い部分に格子状の切り込みを入れる。
※下まで切ってしまわないように気をつけて!

2

写真

裏に返し、表が内になるようにします。
チーズ・大葉を乗せ、しば漬けを芯にしてくるくる巻きます。

3

写真

ピックを2本刺して固定し、その間に包丁を入れて2つに切ります。

4

写真

じゃーん♪完成です!
簡単:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

コツ・ポイント

格子状に入った切り込みのおかげで、最初に食べたときはイカかと思いました(;^ω^A)くるくる巻いたおかずは、切り口がきれいでお弁当が華やぎますよね。
なんか寂しいなー・・っていう時には、ぜひ。(o ̄ー ̄o)
他にもあるもので、いろいろアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

昔勤めていた時、掃除のおばちゃんが毎日いろんなおかずを持ってきては、女子たちみんなに食べさせてくれました。。(ノ∀`*)
これはその時にいただいたもののひとつで、その後もまた食べたくて自分で作るようになりました♪
レシピID : 471655 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/04

First tsukurepo mark
写真

余ったしば漬けが使いきれて丁度いいですね♪美味しくてかわいい♡

★ちーた