玄米で甘酒♪の画像

Description

ノンアルコールで、ノンシュガーの玄米甘酒。ほのかに甘味があって、玄米のプチプチ食感も美味しい~
食べる甘酒って感じです♪

材料

1合
炊飯用 水
2合分
米糀(生)
250g
4カップ

作り方

  1. 1

    写真

    この米糀を使ってます。

  2. 2

    写真

    玄米を洗い、2合分の水に1時間位浸してから炊く。

  3. 3

    写真

    玄米が炊けたら、軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    60℃位のぬるま湯を加えて混ぜ、糀を入れてさらに混ぜ合わせ、炊飯器の蓋を閉めて4時間保温する。

  5. 5

    写真

    4時間のうち、2回位混ぜて様子を見てください。
    (写真は保温してから2時間後)

  6. 6

    写真

    保温が終ったら、鍋に移し焦げ付かないように加熱し鍋の縁が沸々してきたら火を止めて出来上がり!

コツ・ポイント

簡単に甘酒が出来る位かな♪
炊飯器の蓋を閉めても出来ちゃうんです(*≧∀≦*)

飲み方としては、牛乳や豆乳で割って飲んでも美味しいよ!勿論、そのまま食べてもOK~

このレシピの生い立ち

今までもち米で甘酒を作っていたけど、玄米を貰ったので作ってみようと思って♪
レシピID : 4717068 公開日 : 17/09/18 更新日 : 17/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さこあ
写真を撮り忘れていて、冷凍庫から出して撮影しました。ミキサーにかけているのでとろとろです。レシピをありがとうございました。
写真
いりーな@milk
休みの日に!毎朝トマトジュースで割って食べて(飲み)ます♡
写真
もてぃもてぃこ
甘酒初チャレンジ!飲むというか食べる感じ!美味しい!

れぽありがと♪食べる感じで、飲むならお好みで割って飲んでね!

写真
えりみゃん
初めて作って、初めて甘酒を飲みました。めちゃ美味しかったです!

初めて甘酒作って喜んでもらえて嬉しいです!量多かったら冷凍を