アジシオで簡単!サンマの塩焼きの画像

Description

適量の塩ってどのくらい?アジシオを使えば簡単にまんべんなく適量の塩を振れます。フライパンで一気に焼いて焼きたてを食べよう

材料

人数分
アジシオ
瓶で適量

作り方

  1. 1

    写真

    サンマの内臓をとります。後頭部に包丁を入れて骨を切り、肛門の手前にも切り込みを入れて、頭を引っ張るとキレイに取れます。

  2. 2

    写真

    洗ったサンマの水気をキッチンペーパーでふきとり、両面に切り込みをいれて、魚焼きホイルをしいたフライパンに並べる。

  3. 3

    写真

    頭から尻尾までまんべんなく、1匹ずつアジシオを振る

  4. 4

    写真

    裏にもアジシオをふる

  5. 5

    写真

    蓋をして中火で焼き、そっと持ち上げて焼き色がついていたら裏返し、蓋をしないで裏を焼きます。

コツ・ポイント

フライパンの上で塩をふる時は魚だけにかけるようにします。塩がはみ出るとしょっぱくなります。

このレシピの生い立ち

塩がうまく振れないと味にムラができる。手に塩を付けて魚にぺたぺたすると手が汚れる…あ、アジシオがあった!
レシピID : 4717144 公開日 : 17/09/18 更新日 : 17/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
yuuuuuushi
すごーく美味しくできました☆ありがとうございます!

盛り付け素敵♡こちらこそありがとうございます。

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

つくれぽありがとうございます! 美味しくできて良かった♡

写真
りこぷ☆
上手にできました♩おいしー!

美味しそう!れぽありがとうございます(*´˘`*)♡

写真
db部みぃ
熱々を頂きました!ちょうど良い塩加減でした(^^)

れぽ感謝です。ありがとうございます(^^)