菊菜の混ぜごはん

菊菜の混ぜごはん
菊菜の香りがいいですよ♪混ぜるだけの簡単レシピです☆

材料 (2~3人分)

ごはん
1.5合
菊菜
1束
じゃこ
20g
ロースハム
3枚
白ごま
大2~3
適量

1

ごはんを普通に炊きます。

2

菊菜は湯がいてみじん切り。ロースハムは5ミリぐらいの正方形にカット。

3

ご飯が炊けたら2と塩、白ごまは手でひねりながら入れ混ぜ合わせて出来上がり♪

コツ・ポイント

ジャコの塩気によってお塩の量が変わるので適量としておきました。
その他の材料も目安にと思い記載しておりますが適量でぜんぜんOK!

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。子供の頃は菊菜って苦手だったのですが今では大好き♪簡単で美味しいですよ☆
レシピID : 471810 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/10

First tsukurepo mark
写真

とってもいい香り♪大好き!大好物!.((´艸`*)(*´艸`*)

おっしょさん

わぁ~い♪ありがとう!!簡単でいいでしょ??

おっしょさん 2007年12月07日 20:52
こなみママ、これ~お母さんが作ってくれたの?

いい。いいね~、おっしょさん、菊菜の青臭い~の、大好きなのよ。

子供の頃から、エグイ 青野菜大好き!こんなご飯知ってたら絶対やってもらってた。

ご飯に混ぜるって・・・考えもしない~。 ご飯とじゃことゴマだけで、でもいいよね?

絶対する~~~。 これは良いわ。 うん、 大好きパラダイスだわ。
こなみママ 2007年12月07日 21:26
おっしょさん、さっそくのコメありがとう♪
これね、土曜日のお昼によく登場してたよ^^
簡単だし、冷めても美味しく食べれるっていうことからだと思う。
テーブルに置いてくれてたの。
母ね、働きに出てたわけじゃないんだけど
家の敷地内に工場があって、父の手伝いしてたから。。。
でも、たいがい子供ってこういうの苦手なもんだと思ってたけど
そうでもないんだね~~、びっくり!!
ハム苦手?美味しいのに~~(笑)
ハム抜きでもぜんぜんOKよん♪ぜひ作ってみてね☆