万願寺唐辛子、赤ピーマン、茄子の炒り煮

万願寺唐辛子、赤ピーマン、茄子の炒り煮

Description

夏野菜を美味しく摂取!

材料 (1人分)

万願寺唐辛子
3〜4本
赤ピーマン
1個
茄子
1本
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

赤ピーマンを縦に2つに切る。万願寺唐辛子はヘタ部分をカット。茄子はお好みで皮を剥き、8等分くらいに切る。

2

油を温めて、野菜を一気に炒める。次の工程で煮崩れないように、うっすら焦げ目がつくくらいしっかりと。

3

砂糖、醤油を100cc程の水で溶き、2へ投入。
味を絡めながら蒸発させる。
底の水分がなくなってきたら完成。

コツ・ポイント

味付けの際、油のハネに気をつけてください。
出来てから少し時間をおくと、茄子に味が染みて美味しいです。
☆たまに遭遇する激辛の万願寺唐辛子には非対応です。齧って危険を感じたらよけてください。胃がシクシクします。

このレシピの生い立ち

出先で万願寺唐辛子の煮物を食べて感激したので、真似てみました。
レシピID : 4718856 公開日 : 17/09/19 更新日 : 17/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/31

写真

美味しくてリピしちゃいました。シンプルな味付けなのに美味!

クック7CJNBF☆

レポありがとうございます!彩りがキレイですね

17/10/16

写真

砂糖控えめで大人味で。すっごく美味しかったです!!

ポンチョ☆ポンチョ

ありがとうございます。色がキレイで美味しそう♪

17/09/23

First tsukurepo mark
写真

満願寺唐辛子が苦手な子供たちも美味しいって食べてくれました♪

はるちゃん1023

お子さんにも好評だったようで嬉しいです(*゚ヮ゚*)