糖質制限◆本格サクほろタルト生地の画像

Description

おからパウダーとアーモンドプードルで作るサクほろなタルト生地。おからだと全くバレませんでした。ホロホロ&お酢インがコツ。

材料 (20㎝タルト台ちょうどくらい)

超微粉おからパウダー(ユウテック)
50g
グルテン粉
10g
甘味料
砂糖の甘さに換算して30g
ひとつまみ
バター
50g
玉子
1個
20cc
お酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    バターを1cm角に切る。大体でOK

  2. 2

    粉類と甘味料・塩を混ぜ、そこにバターを入れて切るように混ぜ合わせる。練らない・溶かさない!

  3. 3

    写真

    ホロホロとそぼろ状になってきたら、残りの材料も入れ、また切るように混ぜる。フォーク使うと楽です

  4. 4

    写真

    生地がなじんで、ほんの少し粉っぽいくらいでストップ

  5. 5

    写真

    ぎゅっと押して、平らにしてラップにひとまとめ。冷蔵庫で1時間以上冷やす

  6. 6

    写真

    お好みのタルト台に合わせ、フォークでピケする

  7. 7

    写真

    空焼きします。(重しはいりません)200度15分ほど焼いて完成!
    今回はシャインマスカットのタルトに。

  8. 8

    写真

    カスタードとヨーグルトクリームを入れて、シャインマスカットとクッキーをトッピングしました。美味!

  9. 9

    焼く前にフィリングを入れる場合は、入れたいフィリングによって焼き時間を調整して下さい。ちょっと長めに!

  10. 10

    写真

    *簡単秋味!モンブランタルト◆糖質オフ(レシピID : 4732505)

コツ・ポイント

ホロッとするので切る時側面崩れやすいです、注意!
20㎝ホールだとぴったりでした。小さい型の場合、もし余ったらクッキーに。

このレシピの生い立ち

シャインマスカットの前ではダイエットなど無意味、スイーツにするしかない。せめて糖質オフで、でも絶対美味しく!と思い。アメリカ南部系の練りパイ生地のレシピを調べていると酢を加えていることが多く、参考にしました。パイまではいきませんがサクサク!
レシピID : 4721565 公開日 : 17/09/21 更新日 : 17/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
LinLinkBu
簡単に出来ました。低糖質で嬉しいです❤︎

美味しそうです!レポありがとうございます!